タイ国鉄メークロン線が改修工事で半年間運休

タイ国鉄のメークロン線が軌道改修工事で5月13日から11月8日までの約半年間、運休することになったそうです。


メークロン線と言えば、終点のメークロン駅の線路上のマーケットが有名な路線で日に3本しか来ない列車が来るたびに、マーケットをたたんで列車を通すのですが、車体幅スレスレな場所と言うことで観光客にも人気のスポットです。

メークロン線の線路

メークロン線の線路


ただ、このメークロン線、路盤がめちゃくちゃ悪いのです。

去年、バンコクからメークロン線(途中、川があり線路は寸断されておりボートで渡る必要があります)に乗って、メークロン駅まで行きましたが、レールはあちこちで歪んだおり、車体は左右に揺られ時には段差で上下する。

列車の速度は40km/h程度で車にはどんどん抜かれる言う、トロッコ列車以上のスリル?を味あうことが出来ました(笑)

半年間列車を運休して大規模な改修工事を行う訳ですが、ココはタイランド。
工事は半年で済むのか?と疑問なところはありますが・・・

なので、この夏にメークロン線を訪れようとしている方は要注意です。

コメント

  1. はむ より:

    へ?、そうなんですね。
    運休期間中はメークロン市場にも列車来ないから、あの光景は見られなくなるんすね。
    GWに見ておいて良かった?。

  2. TRAVAIR より:

    はむさん、こんにちは。
    旅行記、読んでますよぉ~ ラオスいいですね。
    俗世間が無いのが良いです(笑)

    おお、メークロン行きましたか!
    一応、半年の予定ですが、タイのことだから伸びるでしょうから、滑り込みセーフとですね。

タイトルとURLをコピーしました