テレビを見てた嫁さんが「鉄道ブームなの?」と聞いてきました。
なんでも最近、鉄道を取り上げる番組やらコーナーが多い(からつまらない・・・と言いたいらしい)からと言うので、ブームっちゃそだねぇと
裏を返せば、テレビ局が取り上げると言うことは視聴率が穫れる訳です。
最近は鉄道アイドルなるものも登場しています。
プロダクションも考える物です。鉄は男が多いですから食い付きも良くて名を売るには良いアプローチ方法だと感心します。
そう言えば、最近の釣り番組も同じ傾向がありますね。前は釣り名人のおっさんが出ていたのが最近は若い女性達が出演してます。
絵図にしても華やかになりますからね。
まあ、この演出は釣具業界のアングラーを増やしたいと言う意向もあり、戦略としては良いですね。
最近、釣り船に女性も乗ってますからね。
話しを戻しますが、本屋に行けば経済誌まで鉄道を取り上げるし、雑誌は増え新刊本も昔では考えられないほど出ています。
鉄道ジャーナリストの肩書きで執筆している人も増えました。
内容的に微妙な方も居ますけど。
前にも書きましたが、今鉄道ブームなら一番の被害を受けているのが鉄道会社でしょうね。
メリットよりデメリットが多い鉄道マニアやらを相手にしなければならない訳ですから。
公益事業だから当たり前と言う人も居ますが、民営企業が本業以外で収益を得るのは当然の事で鉄道マニアから収益を得る方策を考えた方が良いのに・・・と思ってしまいます。
コメント