【RJTT/HND/羽田 】2017/1/1撮影初日の出レポート①

元旦の朝、昨年同様に羽田空港で初日の出とDランからの離陸機のコラボ撮影をしようと6時20分にP1駐車場の屋上に到着しました。
この時間で既にP2~P4は満車表示でした。うーん来年はP1での初の日の出見物は難しいかな・・・

日の出前の羽田空港

日の出前の羽田空港


日の出まで30分、既に東の空は薄っすら明るくなってきました。
早朝出発便がJ-1誘導路を通っていくのでISO800で流し撮り
KE/KAL/大韓航空 KE720 B737-900ER HL8223

KE/KAL/大韓航空 KE720 B737-900ER HL8223


B737-900ERでソウルへ向かうKEの一番機です。
今年は去年より暖かいと思いますが、風があるので徐々に寒く感じます。
JL/JAL/日本航空 トーイング B777-300 JA752J

JL/JAL/日本航空 トーイング B777-300 JA752J

徐々にに東の方向が明るくなってきます。今日の日の出は6:51で方角は118.1°になります。あ、TWRの周波数と同じですね(笑)
D滑走路から離陸

徐々に明るくなったD滑走路から離陸していきます。


今日はX2エクステを持参しましたが、まだこの明るさでは露出が厳しいので70-200F2.8Lで頑張ります。
新型の100-400が欲しいなぁ
NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA879A

NH/ANA/全日空 トーイング B787-9 JA879A

国際線ターミナルへタキシングするドリームライナーです。
日の出まで後15分、徐々に明るくなってきます。

JL/JAL/日本航空 JL501 B737-800 JA306J

JL/JAL/日本航空 JL501 B737-800 JA306J

札幌への始発便、JL501がRWY34Rへタキシングしていきます。

TGがTWRから34Lへのクリアランスを貰いアプローチしてきました。周りも随分明るくなってISO400でも流せそうな感じになるました。

TG/THA/タイ国際航空 TG682 B747-400 HS-TGP

TG/THA/タイ国際航空 TG682 B747-400 HS-TGP

羽田では貴重なB747フライトです。
P1からだとちょっと遠いのでトリミングしてます。

さて、日の出の時間ですが、東側の水平線には雲がありなかなか日の出が拝めずようやく日が出たのは6:58でした。
しかし、どういう訳かD滑走路から離陸機が上がりません。何機か05に向かっているのは確認していので
トラフィックが無いわけではありません。

仕方なくJ-1を通る機体を日の出と絡めて撮影します。

BC/SKY/スカイマーク BC703 B737-300 JA73NT

BC/SKY/スカイマーク BC703 B737-300 JA73NT

あとで分かったのですが、05に向かった香港エクスプレスのA320がトラブルがありその対応で離陸が中断したようです。
日の出直後の太陽はぐんぐんと上昇していきます。
JL/JAL/日本航空 JL565 B737-800 JA344J

JL/JAL/日本航空 JL565 B737-800 JA344J

女満別行のJALがタキシングしていきます。

ようやく05からの離陸機が出ました。

D滑走路から離陸するJALのB737-800

D滑走路から離陸するJALのB737-800


が、かなり太陽も上がってしまい、離陸機と初日の出のコラボならず。
うーん残念です。

さて、この後は第2ラウンドがあります。
ターミナルへ向かうことにします。


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました