【HND/RJTT/羽田】2017/5/5撮影レポートその1

GWの中日、5/5は良い天気で特に出掛ける予定も無かったので、午後のVNとSQのA350をメインにLDAアプローチを撮影でもしようと中防大橋へ行ってみました。

白バイが獲物を狙っているゲートブリッジを法定速度で通過していると、中防大橋手前で御用となった車が。
横目に見つついつもの場所に到着して撮影開始です。

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA831J

ココで撮影する時はやっぱり青空じゃないと絵にならないですね。気持ち良い青空です。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA810A

FR24を見ているとどうやらB787が連なって羽田に向かってきています。

VN/HVN/ベトナム航空  A350-900 VN-A892

VN/HVN/ベトナム航空 A350-900 VN-A892

外航機だとLDAアプローチに慣れてないのでカーブが浅かったり高度が低かったりします。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA812A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA812A

羽田から北に向かうANA機が背後に入りました。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA833A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA833A

このドリームライナーはかなり回り込んで一気に変心していきました。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA834A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA834A

この日は月が出ていて上手くツーショットできればと試してましたが、月が高く上がってしまいかなり広角にしないと上手くツーショットになりません。

NH/ANA/全日空  B777-300 JA754A

NH/ANA/全日空 B777-300 JA754A

なので、縦位置で撮影してみます。鉄道では縦位置撮影も良くありますが飛行機ではあまり縦位置撮影はしないので、上手く構図作りが出来ずトリミングしています。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA615J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA615J

鉄道と違って三次元で動くので位置関係を掴むのが大変です。

JL/JAL/日本航空  ERJ-170 JA214J

JL/JAL/日本航空 ERJ-170 JA214J

月のクレーターが綺麗に見えます。

SQ/SIA/シンガポール航空  A350-900 9V-SMD

SQ/SIA/シンガポール航空 A350-900 9V-SMD

SQのA350も浅めにLDAアプローチしてきました。

A350やB787の新鋭機が次々にやってくるのは世界中を探しても羽田くらいでは無いでしょうか?


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました