亀戸【ラーメン】亀戸煮干中華蕎麦つきひ

濃厚蕎麦900円 グルメ
亀戸煮干中華蕎麦 つきひ「濃厚蕎麦」900円

亀戸駅前から伸びる1本の路地裏通り、亀戸餃子やホルモン焼きの名店が並ぶ少し先にある亀戸横丁に入っているラーメン屋で名前の通り、煮干しスープのラーメン屋です。

券売機で食券を購入して並ぶスタイルで、中華蕎麦と濃厚蕎麦の2種がメインになります。
特に濃厚は券売機に注意書きがあるので、ニボラー(煮干しラーメン愛好家)の方以外は最初は「中華蕎麦」が無難かも。

それとカウンター7席だけの小さなお店なので待つのは覚悟しないと駄目です。(始めて訪問した時は金曜日の夜で20分位待ちましたが、雨の日で昼の営業終了直前の14時前に訪問したらほぼ待ち時間なしと言う稀なこともあったりします。)

やはり煮干し好きとしては「濃厚」で攻めたいよねということで購入しましたが、やって来た濃厚蕎麦は写真のようにもう見るからにドロドロなスープで濃厚どころな感じで無く塩辛いと表現した方が良いかも知れません。

ラーメンの上には鳥チャーシューに豚チャーシューが1枚づつ、刻みタマネギにのりと言うシンプルな構成です。
麺は煮干しらしく加水麺でボソボソ系です。

麺をすすりながら一緒に入ってくる煮干しの「濃厚」スープが凄さはホント凄いです。
煮干しをどれだけ使えばこんなスープが出来るのか?と思うくらいの濃さなのですが、それでいて煮干しのエグさがあまり無く、ちゃんと腹わたとか下ごしらえした煮干しを使っているからでしょうか?
それと刻みタマネギがエグさの中和にも役立っているのかもしれません。
食べれば食べる程もう、煮干しのつけ麺を食べている感覚です。

チャーシューもレアな感じが良く、これだけで食べたいと思う程です。

スープも飲み干したい衝動にかられましたが、煮干しを作る時の塩分は海水と同じくらいなのを思い出し、健康の為を考えて泣く泣く断念しました。(笑)
ニボラーの方は一度食べて見ることをオススメします。

なお濃厚はその日の仕込み状況で提供数が変わるようでTwitterで要確認。

<MAP>

TEL:03-5858-8099
住所:江東区亀戸5-13-2亀戸横丁内1階右奥
営業時間:火土日祝 11時半~ 水木金 昼の部11時半~ 夜の部18時~それぞれスープ切れ終了
定休日:月曜(他に休業する日あり)
HP:https://twitter.com/yuumax_48
(訪問日)2018.11.9/2020.1.28

コメント

タイトルとURLをコピーしました