羽田沖を航行する南極観測船「しらせ」

今日は友人が庄内からNH398で羽田にやってくるので出迎え様と第二ターミナルの展望デッキで到着を待っていると東京湾から一隻の大型船が出港してくる姿が見えました。

船体カラーがオレンジで「十和田丸」を思い出すなぁ~と、気温が高くメラメラが出ていますがレンズでよく見てみると船体に書かれた数字が「5303」とあります。
あ、船体番号って南極観測船「しらせ」だ!
「しらせ」を見たのはこれが初めてです。スカイツリーをバックに出港していく様子を収めましたが、陽炎でメラメラなのが残念です。

AIR DOとツーショットで。
上手く34Rの着陸機があればコラボできるので34Rの先を見るとランディングライトがみえました。

ドリームライナーとツーショットです。
デッキに人が多く乗ってますが、なんかのイベントなのかな?

「しらせ」バックにJALのB777がインターセプトディパーチャーしていきました。

友人の乗ったA321Neoが到着。なんとツーショットになりました。

「しらせ」ですが昨年11月に南極に向かい今週の4月9日に南極から戻って来たばかりの様です。
ちょっと前にアマゾンプライムで「宇宙よりも遠い場所」見ただけになんか感動しちゃいました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました