多々良沼で撮り鳥

今日はドライブがてら館林へ。
駅前の日清製粉ミュージアムに立ち寄り、見学してお好み焼き粉のお土産を貰い、この時期になると多々良沼には越冬でやってきた白鳥が集まるので、夕方の餌撒きの時間に合わせて湖畔に行くと居ました、撮り鉄ならぬ撮り鳥が(笑)

湖畔では餌撒きをしておりパンの耳を投げています。
多々沼 白鳥1まるで池で餌を待つコイみたいな感じです。運良くパンをゲットできた白鳥さんです。

それにして白鳥以上に越冬でやってきたカモ類が多いこと。
多々良沼も以前は白鳥で埋め尽くされた時期もあったのですが、最近は多くて100羽前後のことです。
多々沼 白鳥2周りの撮り鳥さんが空の方を向いていると思ったら白鳥が大きな羽を広げながらディセンドしてランディングしてきました。多々沼 白鳥3逆光で白鳥の顔は黒くなってしまいましたが、羽が透き通って見えます。
時合なのか10羽ほどの白鳥が群れをなしてやってきました。着陸地点を選んでいるのか湖畔周辺を周回しつつディセンドしています。多々沼 白鳥4着陸ポイントを決めた白鳥が次々とランディングしてきます。撮り鳥初心者の自分はどこにターゲットを絞った方が良いのかイマイチつかめませんが、ファインダーに捉えた白鳥を追い続けシャッターを切り続けます。多々沼 白鳥5綺麗に着水しました。

また別の群れがやってきました。昼間は周辺の田んぼなどに展開していた白鳥が餌の時間になると戻って来るのでしょう多々沼 白鳥6こう正面から白鳥が飛んでいるのを見るとイリューシン76に似てますね

そしてみんな揃って着水です。多々沼 白鳥7この後はエサの争奪戦に突入してパンをゲットしていました。

この餌撒き場にやってきた白鳥は60匹位でしょうか。
冷えてきたのでこの辺で切り上げることにします。湖畔に居たのは正味30分位でしたがなかなか撮影しがいのある撮り鳥でしたね。

この後は羽生の温泉で温まって帰ってきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました