鹿島港公園でイワシ釣り

鹿島の釣具屋「郷間」のBLOGによると年末から鹿島港でサヨリやイワシが上がっている様子。サヨリは30cmオーバーの良型でイワシもシコイワシにマイワシが混じっているととの事で、出掛けることに。

朝早くから出れば良かったのですが、同行する娘を起こして準備させたりして遅くなってしまい、鹿島に着いたのが10時過ぎで、釣具屋「郷間」に立ち寄り、サヨリの仕掛けを教わり、サビキやら仕掛けを購入(約2600円)して港公園に向かいました。

休日とあって、人出も多く、空いている隙間に入れてもらい、仕掛けをセットします。周りの様子ではサヨリは駄目でイワシがかなり喰っている状況なので、取りあえず投げサビキの用意をします。

10m位飛ばすと、直ぐにウキが海面に沈みヒット!ゆっくり巻きあげてくると3匹のシコイワシが釣れました。
それからは、シコイワシは入れ食い状態で、コマセを巻かなくても喰ってきます。
港公園のフェンスが1m50cm位あって釣りにくいのが難点ではありますが、その分子供連れでも安心できます。
自分が投げては、子供が竿を持ち巻きあげて、手前まできたとこで自分に交代して取り込みをして子供に魚を外させると言う流れ作業?でどんどんイワシが釣り上げます。

折角仕掛けやらを買ったので、サヨリの回遊の待ちますが一向にサヨリは回って来ず、マイワシも混じらずシコ一色です。
周りの常連さんの話だと、前日は午後2時ころからアジ混じりで釣れたそうですが、そのアジもイワシに阻まれ?て上がってこない様子です。

途中、アタリの遠のく時間もありましたが、港公園一体にはかなりのシコイワシが回っている様子で、釣り上げた仕掛けを回収しようと巻いてくると、釣れたイワシの仲間が仕掛けを追いかけてくる様子がはっきり判る程です。

軽く100はオーバーして、もう3時だしそろそろ引き上げるかと思ったら周りでアジが上がり始め、じゃあちょっと粘ろうとしたら、それまで、ジャンパーなしでも充分暖かくまるで小春日和な様子だったのが、急に北風の突風が吹き始め、一気に寒くなりました。
これはたまらんと多くの釣人が撤収するので、自分たちも後片付けをして引き上げることにしました。

サヨリは駄目でしたが、シコイワシが大漁で初釣りとしては充分です。帰宅後、イワシを下処理するのが大変でしたよ・・・

コメント

  1. たか より:

    はじめまして。
    鹿島港ではイワシが上がっているんですね!!
    私もよく鹿島まで釣りに行くんですが、2ヶ月くらい
    行ってません><
    ウズウズしてきます 笑

  2. TRAVAIR より:

    たかさん、こんにちは
    この時は、イワシが鈴なりに釣れました。
    最近は下火になってきたみたいです。

    このから寒くなりますから、釣りにはしんどい時期ですから、なかなか行こう!と言う気力が・・・

タイトルとURLをコピーしました