【RJTT/HND】2011/3/27撮影リポート

3.11の地震後、なんとかく休みの日でも外出せずに家に篭りがちでしたが、あまり自粛自粛と萎縮してはいけないと思い、気晴らしを兼ねて羽田空港に行ってきました。


第二ターミナルの展望デッキに到着すると、ちょうどモヒカンジェットがやってきました。東京湾連絡橋をバックに昨夏以来2回目の撮影となりました。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM F10 1/500 120mm ISO200


天気が良かったのでスカイツリーと絡めて離陸機を撮影しようとするのですが・・・

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 270mm F11 1/500 ISO200


インターセプターだとこんな感じで撮影できます。
この日は、南風が軽く吹いてましたが、離陸は05と34Lでした。16Rのチャリーアプローチをもう一度見たいですね。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 200mm F11 1/500 ISO200


羽田に到着した時は快晴だったのですが、徐々に雲が広がってきて、少し影ってしまう場所も出てきました。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 230mm F11 1/500 ISO200


ディズニシーや浦安の湾岸地域をバックに離陸するANAのB777
今回の震災では浦安の埋立地では、地震の影響で液状化が発生し多くの被害が受けました。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 200mm F8 1/400 ISO200


モヒカンジェットも887便として富山に向けて離陸していきました。34Lから離陸したので、スカイツリーとのツーショットを撮影できました。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 300mm F11 1/400 ISO200


離陸機の角度も丁度良くなかなか良い感じで撮影できたのですが、少し黒い雲が都心を覆ってしまったのが残念です。

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM 140mm F11 1/400 ISO200


わくわくアロハ計画ジェットですが、ステッカー部分とボディ塗装部分の色違いがはっきり判るのはちょっと個人的には好きじゃないんですけどねぇ~

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM F10 1/400 180mm ISO200


今度は、街の方がスモッグが掛かったような感じになってしまいました。スッキリ晴れてくれれば良かったのですが・・・

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM F10 1/400 180mm ISO200


ジャンボが来ないなぁと思っていたら、ポケモンジェットが降りてきました。
誘導路に入ったところで、スカイツリーをバックにして撮影してみました。
離陸シーンの方がタキシングより見栄えは良いですねぇ

Canon Eos50D EF70-300 DO IS USM F8 1/500 170mm ISO200



飛行機写真の館に戻る

コメント

タイトルとURLをコピーしました