市川アイ・リンクタウン展望台

今日の昼間、貨物列車撮影で前から行ってみようと思っていた市川駅前のアイ・リンクタウン展望台に上がってみました。
ココは建設中の耐震強度偽装問題で一時建設がストップしたことでも有名な高層建築物で、45階に展望ロビーそこから階段で最上階の46階が展望テラスになっています。

展望テラスはガラス張りですが、東側のマンション丸見え側は目張りがしていているのが残念ですが、午前中順光となる西側(小岩寄り)はクリアに見ることが出来ました。

撮り鉄BLOGにも掲載していますが、こちらでも紹介させて頂きます。

スカイツリーと新宿副都心

スカイツリーと新宿副都心

45階、150mの高さです。スカイツリー展望台の半分位ですが、高さは丁度良い感じですね。

スカイツリーと都心方面を望む

スカイツリーと都心方面を望む


そういえば、都庁も展望台がありますが、高層ビルが密集しすぎて方面によっては眺望が遮られる場合がありますからね。ガラスの映り込んでしまったので、今度は上手く処理したいです。

もう少しクリアだと秩父の方も綺麗に見えるのですが

もう少しクリアだと秩父の方も綺麗に見えるのですが

風防工事が進む江戸川橋梁を足元に秩父方面を望んでみます。ちょうど構図内に総武緩行線が来るのを待って撮影してみました。

1091レを探せ!

1091レを探せ!

新小岩信号場を発車した蘇我行きの貨物列車をキャッチ。どこを走っているか判りますか?
新金線の中川橋梁も見えます。

1091レを探せパート2

1091レを探せパート2

さらに貨物列車は小岩駅を通過してカーブを曲がりながら市川へ向かいます。京成の青砥駅も良く見えますし、常磐線の荒川橋梁も画面左上に写ってます。
さらにオリジナルの画像を見ると東北線の荒川橋梁まで写ってます。

総武快速線をアップで

総武快速線をアップで


総武快速線をアップで撮影してみます。
これくらい大きさだと列車が走っているのがよく判りますね。

この展望台はなかなかいい感じで俯瞰撮影が出来ます。
三脚とかでの撮影が禁止となってますが夜景とか綺麗でしょうね。夕方からのトワイライトも逆光になりそうですが、上手く光線処理すれば情景描写がいいかも知れませんね。

無料だし、これからも上がって撮影しにこようと
ただ、東側がプライバシー保護で目隠しされているのがねぇお陰で総武線の上りが撮影できないし(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました