【RJTT/HND/羽田】Air Force One撮影レポート2014/4/23

23日から25日まで米国オバマ大統領が国賓として来日されました。
アメリカの大統領と言えば、B747を改造したVC-25がやって来ることになります。これは撮影に行かないと言うわけで、今日は時差出勤をして夕方から羽田へ行ってきました。

訪日スケジュールなどから大統領の到着は18時~20時の間と想像できるので、18時前にP3駐車場の6階に到着しました。V1スポットが眺められるこの場所は羽田空港でVIP機を撮影出来るポイントでもあります。
既に航空ファンが待ち構えている中、開いている場所でスタンバイします。

2014_04_23_0006
既に国旗が掲げられて到着準備準備が進められています。18時半前に到着すればまだ明るいので撮影は容易なのですが・・・
18時20分ころにようやくアプローチに「Air Force One」が交信してきました。あと30分早く来てくれればなぁ~

2014_04_23_0022Air Force OneはRWY23に着陸しました。V1スポットに近いRWY22にすればよいのに?
しばらくすると独特のエンジン音を響かせながらAir Force Oneがやってきました。流し撮りで頑張ります。

2014_04_23_0049おお、今日はいい場所に止まるようです。

2014_04_23_0063後部タラップが降りて報道関係者が降機します。

2014_04_23_0068機首ドアにタラップが横付けされていよいよオバマ大統領が下り来てくるのですが、大統領が降りてくる間はは撮影禁止と警官からお達しが出ていますので、撮影は一旦中断します。

2014_04_23_0074大統領の車列が首都高に乗り銀座へ向かうとVC-25の回りは静かになってきました。

2014_04_23_0081レンズは70-200だったので、70-300に交換してAir Force Oneのアップ写真を撮ってみました。

2014_04_23_0095予備機が20:30頃に到着すると言う話が流れてきたので、じゃあそれまで待ってみようと待つとやって来たのはVC-25では無くC-32でした。C-32が予備機?それとももう1機のVC-25は横田にダイレクトで行ったのでしょうか?。

2014_04_23_0102C-32は残念ながら串刺し位置に停車してしまいました。

2014_04_23_0106手前のスポットにソラシドエアがスポットインしたので、少し場所を移動してみます。やっぱりデカイし風格があります。

2014_04_23_0110バックアップと本務機のツーショットです。

Air Force Oneはこの後、横田にフェリーされるかと思ったんですが21時まで居ましたが出る気配が全然ありませんでしたので、撤収してきました。

出来れば昼間の明るい時に撮りたいなぁ~。

コメント

タイトルとURLをコピーしました