【RJAA/NRT/成田】2016/4/17レポート(1)

昨日の午後、成田空港は強風でかなりの便が着陸出来ずダイバートが続発して大混乱になったようですが、午前中はそうでも有りませんでした。

天気は悪かったですが、鹿島貨物の撮影したついでなので帰り道だし・・・

どうせならSwissの降りを撮りたいと思っていたのですが、成田ICに到着する前にAPPからTWRにハンドオフされて間に合いませんでした。高速道の陸橋ポイントに到着して直ぐにベトナムの787がやってきました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

VN/HVN/ベトナム航空 VN300 B787-9 VN-A866

ベトナム航空がB787-9を成田に2便飛ばすとは凄いです。

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

KZ/NCA/日本貨物航空 KZ202 B747-8F JA11KZ

朝は貨物機の到着ラッシュです。NCAの747-8Fも増えましたね。

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

SB/ACI/エア・カレドニア・インターナショナル SB800 A330-200 F-OJSE

エアカリンのF-OJSEはもう7回目の撮影です。まあ元々機材数・路線数も少ないですからそうなりますね。

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

PO/PAC/ポーラエアカーゴ PO935 B747-400F N499MC

成田でもめっきり姿を見る機会が少なくなった747もカーゴならまだソコソコ飛んで来ます。それにしても昔に比べて朝に到着する旅客便は少なくなりましたね。

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

LD/AHK/エアホンコン LD208 B747-400F B-HUR

朝方到着するエアホンコンも定番です。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B777-300ER PH-BVO

新カラーリングになったKLMのトリプルがやって来ました。どうせなら新カラーリングのジャンボが撮りたかった。

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

DL/DAL/デルタ航空 DL288 B757 N823DX

コロールから定期便です。

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

NH/ANA/全日空 NH338 B737-700 JA18AN

中部からの国内線はB737-700です。
ノックスクートがAPPに入電。予想通り16Lにアサインされたので移動することに。なんせノックスクートはまだ撮影していませんからね。
XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

XW/NCT/ノックスクート XW918 B777-200ER HS-XBC

このカラーリングは横より正面がちに撮影した方が良いですね。さてこのまま16Lに居るか16Rni戻るかと思案しているとB777のエアチャイナカーゴが16Rに向かっているのでそれを撮るためにまたもよや移動です。

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

CA/CCA/中国国際航空 CA1073 B777-200F B-2093

少し前までエアチャイナカーゴは747Fで来てたのですが、トリプルになってしまったのはちょっと残念です。



その2へ> <飛行機の館へ

JetPhotos.Netの’Top Shots’に選ばれました。

最近、FR24の機材写真に使われるようになった航空機の写真投稿サイトjetphotos.netですが、先日写真投稿したセントマーチン島で撮影したDLのB757、N687DLの写真ですがスクリーニングされて掲載されました。

海外のメジャー投稿サイトでは投稿した写真を管理者が確認して一定基準を満たしている掲載される方式なので必ずしも掲載されるとは限りません。

昨日、掲載された中から24時間以内のトップ4の中に今回撮影した写真がランキングしてトップページに掲載されました。

ちょっと嬉しくなって今日の記事にアップさせていただきました。

【RJAA/NRT/成田】2015/7/25撮影レポート②

じわじわと気温も上がってきて夏の撮影は辛いよなぁと車の中で涼みなから撮影を続行します。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ638 A380 9V-SKE

一時は成田に多くのキャリアのA380が来てましたが、最近はA380も少なくなってきました。やぱりキャパが大きいのでしょうかね。

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

NH/ANA/全日空 NH832 B767-300ER JA609A

Aランに居るとANA機が必然的に多くなります。

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

TK/THY/トルコ航空 TK50 A330-300 TC-JOJ

最近人気急上昇しているTKがやって来ました。

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

VN/HVN/ベトナム航空 VN310 A330-200 VN-A377

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

5X/UPS/ユナイテッドパーセルサービス 5X108 B767-300ERF N359UP

UPSのカーゴもB6ですから時代が変わりました。

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AF/AFR/エールフランス AF276 B777-300ER F-GZNB

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

AM/AMX/アエロメヒコ航空 AM58 B787-8 XA-AMX

到着が遅れていたアエロメヒコのドリームライナーが到着します。

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

DL/DAL/デルタ航空 DL287 B757 N544US

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL861 B747-400M PH-BFP

新塗装を期待しましたが、残念ながらKLM Asia塗装機でした。このタイトルもいつまで使うのでしょうかね?

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

TG/THA/タイ国際航空 TG642 B787-8 HS-TQB

バンコクからのTG2便目もドリームライナーでした。TGのドリームライナーを2機撮影できるとは思ってませんdした。



その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/24撮影レポート③

最終日、SXMを発つのは15:43発のDL328便ですがギリギリまで撮影するぞ!

そろそろビーチから引き上げようとすると丁度インセルのMD82が離陸するところでした。
いい感じでエンジンを吹かしています。

逃げ惑うギャラリー達(笑)

逃げ惑うギャラリー達(笑)

今日は4日間でギャラリーの人出は最高な感じです。なので飛ばされる人も多いです。

さて、KLMが出発する時間です。ホテルに戻って5階へ上がります。

WM/WIA/Winair  DHC-6-300 PJ-WIJ

WM/WIA/Winair DHC-6-300 PJ-WIJ

ジャンボがプッシュバックするなかWinairが出発していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

Runwayをタキシングしてきます。ポートサイドがこちら側になるので、さっきはビーチで見られなかった記念マークが見えます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

記念ロゴをアップで。
もうちょっと派手だと良かったんですけどね~

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

盛大なエンジンブラストをギャラリーに浴びせて離陸していくジャンボ機。次ぐにSXMに来る時もジャンボ機で来てくれるかなぁ

当初予定はこの後空港へ行く予定でしたが、AFが1時間近く早着の14:08到着予定。到着を撮影して急いで空港へ行けば間に合う・・・とAFまで待つことに

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C


この後、JFKまで乗っていくDLの757がアトランタから到着します。
こいつに乗って帰るのかぁ
後は、AFです。FlightRaderを見ながら到着を待ちます
AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

あれ、このレジ(機体)昨日SXMに来た奴だ。
SXM専用機材なのかと一瞬思ってしまいました。まあ考えている暇ないぞ、空港に向かわないと!

さらばマホビーチ!

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/23撮影レポート①

この日は午前中にセントマーチン島のオランダ側メインタウン「フィリップスバーグ」へ観光しに行き、一旦ホテルに戻りこの後はフランス側のメインタウンであるマリゴへ行く予定でしたが・・・

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N901AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N901AN

こんな風景を見たらやっぱり撮影だよね~とレンズを交換しようとホテルに戻り、5階でAFの到着を撮ろうと言うになりました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

丁度ジェットブルーのA320がRWY28から離陸していきました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6788 A320 N597JB

青空バックが眩しいです

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N688DL

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N688DL

続いてアトランタからのデルタがやって来ました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

この日の最大機材、AFのA340がアプローチしてきました。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

タッチダウンした瞬間を狙ってみました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6850 E190 N351JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6850 E190 N351JB

5階からだとビーチがあまり入らないのが残念です。でも椰子の木がいい感じです。

DL/DAL/デルタ航空 DL919 B757-200 N6715C

DL/DAL/デルタ航空 DL919 B757-200 N6715C

JFK行きのDLが離陸のためRWY10にやって来ました。

この後、USエアのA330がやってくるので、ビーチで撮影しようと移動します。

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

おお、結構低いアプローチだぞ

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

フライトナンバーはUSエアですが、機体カラーはアメリカンなのが残念。

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

AA/AAL/アメリカン航空 US867 A330-200 N285AY

おお!結構低いアプローチで感激!これぞセントマーチン島ですね。


その2へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート③

午前中からのSunSet Bar&Grillでの撮影を切り上げ、ビーチに出てKLMの出発を待つことに。

Biz-Jet

Biz-Jet

エメラルドグリーンの海が綺麗ですが、なんか黒い雲が近づいています。

Biz-Jet

Biz-Jet

雨が降るかと思いましたが、黒い雲はそれていきました。BizJetがエンジンを吹かして離陸していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

いよいよジャンボのお出ましです。滑走路をタキシングしてRWY10エンドへ向かってきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

コックピットクルーがギャラリーに手を降ってます。後ろのエンジニア席ではなんかビデオ撮っているし(笑)

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

滑走を始めるとまたもや雲が太陽を覆ってしまいました。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

目の前を山を避けて右旋回していくジャンボ

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

デルタの757がやって来ました。ビーチのギャラリーを入れて撮ってみます。

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

US/AWE/USエアウェイズ US878 A330-200 N289AY

フライトナンバーはUSエアですがカラーリングはアメリカンのA330です。個人的にはUSエアーカラーの方が好きです。

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZR

ジャンボに比べると迫力が今ひとつなA340ですが、存在感はあります。それに毎日運航なのが嬉しいです。

ちょっとトイレ休憩にホテルに戻ったついでに5階のテラスに上がって撮影してみます。

Biz-Jet P4-NGK B737-700

Biz-Jet P4-NGK B737-700

個人所有のB737です。お金持ちは違いますね。キャビンはどうなっているのでしょう?

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1615 B737-700 N17730

5階には2つテラスがありもう一つのテラスから撮影。こっちの方がビーチが良く見えます。

この後は一休みして夕方のAF離陸に合わせてビーチで撮影してきました。


その2へ ■ 飛行機の館へ


【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/22撮影レポート②

いよいよこの日のメインイベント、KLMのジャンボがやって来ます。
あれ、なんか雲がやってきて影ってきたぞ。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

おお、ジャンボだ。やっぱ大きいなぁ

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

この辺りは少し日が当たっていますが・・・

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400 PH-BFB

ああ、完全に曇った。

7I/INC/インセル・エア  MD82 PJ-MDE

7I/INC/インセル・エア MD82 PJ-MDE

インセルのMD82が離陸のためRWY10にやってきました。こんだけ近いと迫力あります。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

KLMの時だけ陰った感じです。

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N890NN

AA/AAL/アメリカン航空 AA2219 B737-800 N890NN

AAのスキンカラーだと光線の反射がいい感じになります。さすがカリブ海っていう感じです。

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

デルタがアプローチに入っているのに気づくのが遅れてちょっと構図的にイマイチですがビーチに落ちた影の形がいいです。

LI/LIA/リアット  DHC-8 V2-LEF

LI/LIA/リアット DHC-8 V2-LEF

リアットのダッシュ8。小型機なので接近で撮影してみました。海の反射が綺麗です。

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA1282 B757-200 N189AN

AAの757が離陸します。

AA/AAL/アメリカン航空 US865 757-200 N205UW

AA/AAL/アメリカン航空 US865 757-200 N205UW

塗装はAAですが、便名はUSエアーなんですよね。USエアーからの機体げ減っていくのは残念です。

(つづく)


その3へ ■ 飛行機の館へ


【KATL/ATL/アトランタ】撮影レポート2015/3/21

アトランタではほんの少しでしたが、スポッティングが出来ました。

丁度、搭乗ゲート近く(F14)からRWY26L/Rが望め、かつ色付きガラスでは無い場所だったんでこれ幸いと撮影しました。

F9/FFT/フロンティア航空  A319 N926FR

F9/FFT/フロンティア航空 A319 N926FR

なかなか尾翼の絵が個性的なフロンティア航空です。機体ごとに動物が描かれているそうです。

DL/DAL/デルタ航空  B717 N972AT

DL/DAL/デルタ航空 B717 N972AT

MD90の派生型として誕生したB717は数も少なくなかなかレアな機種です。今回初めて見ました。

DL/DAL/デルタ航空  B757-200 N659DL

DL/DAL/デルタ航空 B757-200 N659DL

デルタのお膝元だけのことはあります。保有機数もハンパではないです。

DL/DAL/デルタ航空  B757-200 N556NW

DL/DAL/デルタ航空 B757-200 N556NW

こちらはレジから判るように元ノースウエスト航空からの移籍機です。

DL/DAL/デルタ航空  B737-800 N371DA

DL/DAL/デルタ航空 B737-800 N371DA

細長いB757ばかり見ていたのでB737がずんぐりに見えます。

DL/DAL/デルタ航空  B757-200 N659DL

DL/DAL/デルタ航空 B757-200 N659DL

26Rにスカイチーム塗装のB757がやってきました。
ガラス越しでクリア感がいまいちなのが残念。

9E/FLG/ピナクル航空(デルタ・コネクション)  CRJ-900 N146PQ

9E/FLG/ピナクル航空(デルタ・コネクション) CRJ-900 N146PQ

デルタコネクションのCRJ900。

DL/DAL/デルタ航空  B757 N627DL

DL/DAL/デルタ航空 B757 N627DL

26Lに着陸したB757を横目にSpritのA320が離陸していきます。

DL/DAL/デルタ航空 MD90 N911DA

DL/DAL/デルタ航空 MD90 N911DA

日本からは姿を消したしまったMD90です。

さて。そとそろSXM行きのDL908の搭乗が始まるようです。残念ながら時間切れでカメラを片付けゲートに向かいます。


<<旅行記に戻る ■ 飛行機の館に戻る>>