【NRT/RJAA/成田】2017/6/10撮影レポート

今日の午前中は神栖まで行った帰り、鹿島貨物を撮影した後、成田でスポティングをしてきました。
1094レを撮影した後、遅い昼食をとったので成田の16Lエンドに着いたのは14時半でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B737-800 N73298

UA/UAL/ユナイテッド航空 B737-800 N73298

GUMから帰って来たB737です。
さて今日はエアバンドを持って来なかったのでFR24でアプローチしてくる機体をチェックしていると、ナショナルエアカーゴのB747が成田のアプローチコースに入っています。

B747ならAラン降りだろうと言うことで移動します。16Rの定番はさくらの山ですが、あそこは混雑するし。木々の成長で降りの撮影も厳しくなってきたので、以前から目を付けていた場所に行ってみます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N17963

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N17963

ちょっと仰ぎ見な感じになりますが、悪くは無い場所です。

しかしここに到着したとたん雲で太陽が隠れてしまいました。

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ  B747-400F(BCF) N952CA

N8/MUA/ナショナル・エア・カーゴ B747-400F(BCF) N952CA

ナショナルエアカーゴは初めて撮影しました。N952CAは元エールフランスで飛んでいた機体ですね。

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

ココだと70mmで丁度良く収まります。それに車の脇で撮れるしなかなかいい場所です。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA67AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA67AN

後追いもいい感じで撮れますがこの後直ぐに森に隠れてしまいます。

この日は横風が強くカニ歩きでやって来ます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N175UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N175UA

FR24を見ているとこの後大型機が続いて16Rにアプローチしてきます。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

A380も機体が大きい分強風に煽られてファイナルで結構ふらつきましたが、体勢を直して無事にランディングしました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N666US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N666US

デルタのジャンボも退役が近づいてきました。次にDLに乗る時には飛んでいないかも知れません。

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア  B747-400 LX-LCV

C8/ICV/カーゴルクス・イタリア B747-400 LX-LCV

いつもは朝に到着するカーゴルクスのB747ですがディレイだったのかな?

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-8F HL7617

大型機の連続アプローチの最後はKEカーゴのB747-8Fです。
B747-8も生産打ち切りの話もありますから、ホント、ジャンボが姿を消す日もそう遠くないのかも知れませんね。

さて、今日はこれにて撤収することにしました。
いやーナショナルエアカーゴが撮れて良かったです。

鉄道コム

オーバーブックで空港保安官出動

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23708

話題のユナイテッド航空

ユナイテッド航空(UA)のリジョーナル運航部門のユナイテッド・エクスプレスが運航するシカゴ発ルイビル行で満席の機内でオーバーブックによる強制的な座席提供を求めるUAに対して拒否した乗客を強引に引きずり下ろす動画が全世界で再生されて、ちょっとした騒動になりました。

動画の衝撃に加え、シカゴからルイビルに乗員を送り込む為のデッドヘッドクルーが乗ることになり、今回オーバーブックになったことから非難されることになりました。
さたにオスカー・ムニョスCEOは今回の件に対して当初、乗務員や空港係員が行った行為に対して全社員に対して理解する旨のメールを送信していることも判り絶好のワイドショーネタとなりました。

4人のデットヘッドクルーと言うことで、コックピットクルーでは無く客室乗務員だったのでは無いでしょうかね。
最初、リジョーナル空港になんでデットヘッドクルーを送り込むのかと思ったら、ルイビルって結構大きい空港で結構、トラフィックがある空港でした。
何かしら運航上の問題(労働条件?)が生じてで急遽、クルーステーションがあるシカゴから乗員を派遣することになり、今回の事件になったと推測しますが、あれは尋常じゃないですね。

この事件でUAの株価が下落するなど色々波及したわけですが、暫くは尾を引きそうな感じです。

【RJAA/NRT/成田】2016/12/24撮影レポート

クリスマスイブの24日、午後から買い物で栗源まで出かけた帰りにちょっと成田に寄り道。
でもこの時期はひが短く、15時半にはもうかなり太陽の位置も低くてオレンジの斜光がなんとか差し込む程度です。

NH/ANA/全日空  B777-300ER JA783A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA783A

Bランに降りるバニラとのツーショットです。

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N177DN

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N177DN

成田に飛んでくるデルタのシャークレット付きB767も増えて来ました。やはりA330やB777ではキャパが大きい路線が増えてきたと言うことでしょうか?

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

ずんぐりむっくりの4発機、A380ですが成田に飛ばすキャリアも減ってきました。AFやLHもA380を飛ばしていたのですが・・・

JL/JAL/日本航空  B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 B787-9 JA861J

JALのドリームライナーは国際線なのでなかなか乗る機会が無いのが残念です。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA839A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA839A

Biz-Jet  Gulfstream N550JH

Biz-Jet Gulfstream N550JH

このガルフ、午前中に成田から千歳に向かい、夕方帰って来ましたが雪で混乱している千歳には何しに行ったのでしょうかね。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA733J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA733J

Jet-Kei。昔からJALは機体に人間を描く(貼る)のが好きですよね。さて16時を過ぎるとかなり露出も厳しくなってきます。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N206UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N206UA

UAのジャンボもかなり見る機会が減ってしまいましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N45905

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N45905

でもUAはジャンボの代わりにドリームライナーが増えてきましたね。そろそろ潮時かなとFR24を見ると続行でUAの787-9が来ているのでこれを撮って撤収することに

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-9 N26952

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-9 N26952

この時期は日が短いのが残念です。


飛行機の館にもどる

DLはロス、UAはシスコ線

羽田の昼間発着枠を申請しているDLとUAは政府認可条件を基に10月29日から運航スケジュールを公表しました。

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

DLの羽田線はB767からB777へ

デルタはB777で
 HND17:25発 LAX10:20着
 LAX10:50発 HND15:45着(翌日)

UAはB777又はB787で
 HND16:55発 SFO9:05着
 SFO10:45発 HND15:05着(翌日)

の予定となっています。
このスケジュールを見ると使い勝手は良く、UAはサンフランシスコからの接続が良さそうです。

羽田発着枠を巡っては、日本側キャリアとコードシェアができるUAとAAに対してパートナーが居ないDLは成田から撤退するぞと脅し?ながら発着枠の確保を狙うなどかなり噛みついており米国DOTがどういう判断を下すかが焦点となっています。

羽田に米国路線が昼間に開設されるとなると活気づくでしょうね。
一方で、米国からのトランジット利用者が多い成田は、利用者が減少する可能性があるのでますます、成田外しが加速しそうな予感がします。

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(2)

今年はホント暖冬ですね。12月に16Rで撮影するなんて初めてなような気がします。この時期はニンジン畑と言うのが定番ですからね。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空  B787-8 ZK-NZC

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 B787-8 ZK-NZC

この日は臨時便で午後出発です。NZの離陸シーンはそうは見られないと思っていたらトラブルの為、離陸を中止して再び誘導路に出てしまいました。その後離陸機の順番待ちに並び直すハプニングがありました。

HU/CHH/海南航空  B737-800 B-5358

HU/CHH/海南航空 B737-800 B-5358

香港航空かと思いきや親会社の海南航空でした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N76010

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N76010

MF/CXA/廈門航空  B737-800 B-5476

MF/CXA/廈門航空 B737-800 B-5476

なんか懐かしいカラーリングのXIAMEM。この日は2便が連なって離陸してきました。

DL/DAL/デルタ航空  B747-400 N668US

DL/DAL/デルタ航空 B747-400 N668US

デルタのジャンボが到着。最初16Lをアサインされましたが16Rをリクエストしてやって来ました。2500m滑走路だと不安だったのでしょうかね。

KE/KAL/大韓航空  B747-400F HL7449

KE/KAL/大韓航空 B747-400F HL7449

KEのB747-400Fを管制塔バックで。離陸順番待ちのNZが居ますね。NZはこの後無事に離陸していきました。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B747-400 N177UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N177UA

UAのジャンボ機が青空バックに映えます。
この後は、離陸機がホールドさせながらANAやJALの到着ラッシュです。

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUE

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUE

そろそろ夕方になり光線状態も赤みが強くなってきます。
TGのA380ですが前回もTUEでした。

UA/UAL/ユナイテッド航空  B787-8 N38950

UA/UAL/ユナイテッド航空 B787-8 N38950

夕日でUAのドリームライナーが黄金色になりました。

MU/CES/中国東方航空  A330-300 B-6126

MU/CES/中国東方航空 A330-300 B-6126

この日16Rに到着したら16Lに着陸するMUの特別塗装機が見えたので、離陸を待ちようやく出てきました。人民日報塗装が夕日照らされてオレンジが強くなってしまいました。

さて、16時を過ぎたので撤収することにします。
今年の成田詣では最後です。来年は初詣ついでに成田詣でかな。


その1へ> <飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/12/26撮影レポート(1)

今日は晴天で寒くもない出かけるに最適な日と言うことで昼から、新鮮野菜とサツマイモを求めて栗源の道の駅直売所へ買い物に。
帰りはいつものように成田空港でスポッティングですが、今日のRWYは16L/R。この時期に南風運用とは珍しいです。暖冬の影響なんでしょうかね?

16R側のさくらの丘で撮影することにしました。

AZ/AZA/アリタリア航空  B777-200ER EI-ISB

AZ/AZA/アリタリア航空 B777-200ER EI-ISB

NH/ANA/全日空  B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

DL/DAL/デルタ航空  B767-300ER N171DZ

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER N171DZ

CA/CCA/中国国際航空  B747-400F B-2475

CA/CCA/中国国際航空 B747-400F B-2475

NH/ANA/全日空  B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA831A

NH/ANA/全日空  B787-8 JA813A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA813A

UA/UAL/ユナイテッド航空  B777-200ER N797UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B777-200ER N797UA

2015_12_26_0063

DL/DAL/デルタ航空  A330-300 N855NW

DL/DAL/デルタ航空 A330-300 N855NW

CA/CCA/中国国際航空  B777-200 B-2063

CA/CCA/中国国際航空 B777-200 B-2063


その2へ> <飛行機の館に戻る

【RJAA/NRT/成田】2015/10/10撮影レポート

今日は鹿島貨物に原色PFが入ると言うし、NZ99はクロシダが来ると言う情報だったので成田に出撃しました。でも天気が悪いです。

まずは滑河駅先の撮影地に向かい用意しているとそれまで北風運用で34L/RでしたがAPPを聞いていると16L/Rにランチェンするようです。
撮影後16Lエンドに向かいました。NZはBランに降りるだろうと・・・

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA78 B737-800 N39297

ソウルからやって来たUAはB737-800でした。昔は747で飛んでいたものですが、今ではB3ですからね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA175 B777-200ER N757AN

レジが757って言うのが面白いです。

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N673US

Bランに降りてくるB747はなかなか迫力があります。

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

MM/APJ/ピーチアビエーション MM524 A320 JA801P

ピーチの初号機が福岡からやって来ました。

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

NX/AMU/マカオ航空 NX862 A320 B-MBC

マカオのA320。Bランのならでは機体です。

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

NH/ANA/全日空 NH3240 B737-800 JA74AN

FR24で新潟からのフライトになっているのでビックリしましたが。よくよく調べたら2012年に成田/新潟線が開設されていたのですね。ただB737-800での運航は珍しくシップチェンジだったようです。

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

MU/CES/中国東方航空 MU521 A330-300 B-6095

まだ塗装変更されていないチャイナイースタンのA330の降りを後追いで。
こういう写真も好きです。

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

UO/HKE/香港エクスプレス航空 UO632 A320 B-LCG

今日のHKエクスプレスはフルカラーでした。香港航空と共通機材なのでフルカラーのA320は初めて撮影出来ました。
FR24を見ながらそろそろNZ99がアプローチに入るはずとAPPに聞き入れると、NZ99は16Rにアサイン。
今日はAランに降りるので移動します。

曇っているのでさくらの丘まで行かず、高速道路の陸橋上で狙うことに。

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

NH/ANA/全日空 NH5 B777-300ER JA782A

流石に16時を過ぎると暗くなってきて露出が厳しくなります。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZE

今日のお目当て、クロシダをゲット。
あーでも晴れた日に狙いたかったなぁ。
露出も厳しくなったし、なんかガスってきました。
NZの続行でDLのジャンボが降りてきたのを撮影して今日は撤収しました。


飛行機の館へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(5)

34Lがクローズされているので、普段はAランに降りるUAが34Lにやって来ます。その中にB787-9のUA32が居てこれはラッキーと撮影です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA32 B787-9 N35953


34Lのクローズも解除されて通常運用に戻りました。PIAの出発もついに「運航日変更」になって今日は欠航の様です。
あーあ、PIAに振り回された?感じです。PIAが来たらお昼にしようと思っていたので15時近くまでお昼を食べて無かったので、この後ターミナル無いのコンビニで弁当を買いに行きました。

遅い昼食の後、FR24でこの後の状況を確認するとNZがシダ塗装で来ているようです。

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

NZ/ANZ/ニュージーランド航空 NZ99 B787-9 ZK-NZF

「白シダ」ゲットです。次は「黒シダ」を撮りたいですね。

AAのドリームライナーはなんと34Lにアサインされてしまいました。AAなら34Rだよ~

AA/AAL/アメリカン航空 AA275 B787-8 N803AL

AA/AAL/アメリカン航空 AA153 B787-8 N803AL

スポットへ向かうところを撮影。JALがプッシュバックしたお陰でAPUの排気で陽炎になってしまうショットが多発してしまいました。

IT/TTW/タイガーエア 台湾  A320 B-50007

IT/TTW/タイガーエア 台湾 A320 B-50007

台湾からもLCCが成田にやって来るようになりましたね。

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

QR/QTR/カタール航空 QR800 B777-200 A7-BBB

17時を過ぎてやって来たカタールのトリプル。さすがにF5.6では厳しいのでエクステを外しての撮影になります。

EK/UAE/エミレーツ航空  B777-300 A6-ECM

EK/UAE/エミレーツ航空 B777-300 A6-ECM

200mmだとファイナルでもかなり遠目になってしまいトリミングすることになってしまいます。
そろそろ撤収かなと、帰りは確実に座れる始発駅から乗ろうと再び連絡バスでT1へ向かいました。

帰る前にちょっと流してみようと展望デッキに上がると、TGのA380が離陸していくので撮影

TG/THA/タイ国際航空  A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

ISO1600で1/20です。ずーっと連射しましたが上手く止まった写真は2枚しかありませんでした。

NH/ANA/全日空  B767-300ER JA624A

NH/ANA/全日空 B767-300ER JA624A

さらに暗くなってISO上げて撮影です。日本キャリアは離陸時に室内照明を付けたままなので明るく感じます。

JL/JAL/日本航空  B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 B777-300ER JA731J

JALのトリプルが上がるシーンを。

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

DL/DAL/デルタ航空 B767-300ER

そろそろ京成特急の時間が迫ってきたのでデルタの離陸を撮影してから撤収しました。
この日は朝からずーっと成田に張り付いての撮影でした。たまにはターミナルかの撮影も悪くは無いですね


その4へ> <飛行機の館へ> <その1へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(4)

PIAはいつくるんだろうと待ち続けますが、13時を過ぎてもアプローチに入電しません。どうしたんだろう?

PR/PAL/フィリピン航空 PR434 A321 RP-C9903

PR/PAL/フィリピン航空 PR434 A321 RP-C9903

フィリピンとの航空便も随分増えました。

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18203

CI/CAL/チャイナエアライン CI100 B747-400 B-18203

ダイナスティのジャンボが34Rにアプローチ。2500mになって747も着陸出来るようになりました。

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

OM/MGL/MIATモンゴル航空 OM501 B737-800 JU-1015

モンゴル航空も月曜ならではの便です。
それにしてもPIAが来ません。1時間以上遅れて定刻ならそろそろ出発時刻です。おかしいなぁと成田空港の発着情報をスマホでチェックするとPIAの到着便が昼前には「定刻」だったのが「運航日変更」となっています。
でも出発を見るとまだ「定刻」になっていました。
うーん、これはどういうこと???

TN/THT/エア・タヒチ・ヌイ TN78 A340-300 F-OJTN

TN/THT/エア・タヒチ・ヌイ TN78 A340-300 F-OJTN

エア・タヒチ・ヌイのA340も34Rにアプローチしてきました。

MH/MAS/マレーシア航空 MH80 B737-800 9M-MXM

MH/MAS/マレーシア航空 MH80 B737-800 9M-MXM

コタバルからやって来たB737-800。またボルネオ島行きたいなぁ~
アプローチを聞いていたらDL276が34Rにアサインされました。あれ276はジャンボの筈とFR24を見るとビンゴ。デルタのジャンボが34Rに降りるとは!

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N671US

DL/DAL/デルタ航空 DL276 B747-400 N671US

34Rに降りるジャンボは少ないですからね。

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

DL/DAL/デルタ航空 DL166 B767-300ER N180DN

デルタのB6も随分成田にやって来るようになりましたね。

AA/AAL/アメリカン航空 AA B777-200ER N780AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA B777-200ER N780AN

AAは2タミ利用なのでBランに降りる事が多いですね。この調子でAAのドリームライナーも来てもらいたいものです。

この後、なんと34Lでバードストライク発生しクローズ。34Lに向かっていた便が34Rに向かうようになりおおわらに

JW/VNL/バニラエア JW802 A320 JA05VA

JW/VNL/バニラエア JW802 A320 JA05VA

バニラ・エアの5号機が混乱を横目?に34Rへ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA139 B787-8 N30913

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA139 B787-8 N30913

34Lに向かっていたUAが34Rに。


その3へ> <飛行機の館へ> <その5へ

【RJAA/NRT/成田】2015/9/21撮影レポート(2)

さて先日の撮影レポートの続きです。

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

JL/JAL/日本航空 JL413 B787-9 JA861J

ヘルシンキ行のB787-9が離陸します。LXのA340に比べて上がりが早いです。

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

MH/MAS/マレーシア航空 MH89 A330-300 9M-MTB

新塗装のMH。ゴタゴタ続きのMHでしたが少しは落ち着いたのでしょうか?

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

GA/GIA/ガルーダ・インドネシア航空 GA881 B777-300ER PK-GIC

ガルーダもトリプル。
B747-200で飛んで来て頃が懐かしいです。昔は機内で入国審査をするサービスなんていうのもありましたね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA827 B777-200 N212UA

グアム行きのUAでし。シルバーウィークで機材変更でしょうか、いつもはB738ですが今日はトリプルでグアム目指して離陸していきます。

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

AY/FIN/フィンランド航空 AY74 A340-300 OH-LQE

ワンワールド塗装のAY。
やはりA340は非力ですなぁ~

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

AF/AFR/エールフランス AF275 B777-200 F-GSPZ

パリ便なので目の前あたりで浮き上がるかなと思っていたら予想より早くエアボーン。
さすがトリプル。パワーが違います。

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

AA/AAL/アメリカン航空 AA176 B777-200 N758AN

USキャリアでは珍しく成田を午前中に発つDFW行き北米便です。
新塗装もかなり増えて、旧塗装を見る機会がめっきり減りました。

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

BA/BAW/ブリティッシュ・エアウェイズ BA6 B777-300ER G-STBK

胴体のなが~いトリプルの300ERです。
丁度、ベストポジションの来た頃に雲で陰ってしまいました。

11時を過ぎると第1ターミナルから34R離陸機の影が落ちるようなってきます。そろそろ2タミに移動する頃合いでしょうか?

SQの380がスポットアウトしたのでもう少し粘ります。

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

TG/THA/タイ国際航空 TG641 B787-8 HS-TQE

タイのドリームライナーが上がります。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ637 A380 9V-SKC

第1ターミナルのトリはSQの380です。

この後、ターミナル1階から連絡バスで移動しました。


その1へ> <飛行機の館へ> <その3へ>

【RJAA/NRT/成田】2015/8/2撮影レポート

ちょっと鮮度が落ちてますが、8/2に旭市の砂のアートを見た帰り道、桜の山によってみました。既に時刻は17時過ぎでトワイライトな感じの中での撮影です。

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

SQ/SIA/シンガポール航空 SQ12 A380 9V-SKM

冬場には撮影が厳しいSQ12もこの時期なら明るいなか撮影できます。

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

AC/ACA/エアカナダ AC2 B787-8 C-CHQQ

昨年は羽田にドリームライナーで来ていましたが、今は成田がドリームライナーです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA881 B747-400 N117UA

UAのジャンボのお出ましです。成田でもまっきり少なくなったジャンボです。

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

DL/DAL/デルタ航空 DL95 B777-200LR N702DN

スピリッツオフアトランタのマークが入っている機材です。B777-200LRはあまり製造されていませんが、200と外見上の違いを見つけるのが大変です。

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

NH/ANA/全日空 NH1012 B777-300ER JA777A

トリプルセブンのトリブルセブンです。

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

MU/CES/中国東方航空 MU522 A330-300 B-6083

チャイナイースタンがMD11でやって来た頃が懐かしいなぁ

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

もう1機、UAのジャンボが出発です。成田発のジャンボで一番便数として多いのはUAですかね。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA882 B747-400 N182UA

離陸途中にタキシングしてきたTGのA380とスレ違います。

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 TH697 A380 HS-TUF

ジャンボに比べるとずんぐりむっくりした感じですね。それと離陸時のスピードはB747より遅い気がしますが、やはり体重差でしょうか。

さて18時を過ぎると徐々に露出も失ってきました。家族の来ているので苦情が出ないうちに退散することにします。
およそ1時間の滞在でしたが、充分楽しめました。


<飛行機の館へ戻る>

ANA ヒューストン線開設

この塗装になる前に飛んでましたね。

この塗装になる前に飛んでましたね。

ANAが北米路線として成田・ヒューストン線を開設しました。あまり日本人には馴染みが薄い場所ですが、元コンチネンタル航空の本拠地へ乗り入れるのは乗り継ぎを考えてのことなのでしょうね。

米国の東海岸には中堅都市が多いが、直行便を飛ばすほど需要はないからヒューストンをハブにしてスポークしたほうがメリットが多いだろうと想像できます。

ヒューストンと言うと昔まだ発着枠が厳しかった時代に、コンチネンタル航空が成田~ホノルル~ヒューストンとB747-100で飛んでいる時期がありました。

ホノルル経由の北米路線と言うことで一度は乗って見たいと思ってましたが、流石にホノルル~ヒューストン間の利用率が悪く、ホノルル折り返しになり北米区間は長続きしなかったでした。
その後、成田空港の発着枠の拡大でアメリカンやデルタ、コンチが増便した際にはヒューストン線も復活しましたっけね。

当時と情勢も違いますし、直行便ですからそれなりに利用者は居るでしょうし、いまやコンチネンタル航空はユナイテッド航空となりスターアライアンスのハブ空港でもありますからね。

それにしても最近のANAは路線拡大がめまぐるしいです。

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/24撮影レポート③

最終日、SXMを発つのは15:43発のDL328便ですがギリギリまで撮影するぞ!

そろそろビーチから引き上げようとすると丁度インセルのMD82が離陸するところでした。
いい感じでエンジンを吹かしています。

逃げ惑うギャラリー達(笑)

逃げ惑うギャラリー達(笑)

今日は4日間でギャラリーの人出は最高な感じです。なので飛ばされる人も多いです。

さて、KLMが出発する時間です。ホテルに戻って5階へ上がります。

WM/WIA/Winair  DHC-6-300 PJ-WIJ

WM/WIA/Winair DHC-6-300 PJ-WIJ

ジャンボがプッシュバックするなかWinairが出発していきます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

Runwayをタキシングしてきます。ポートサイドがこちら側になるので、さっきはビーチで見られなかった記念マークが見えます。

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

記念ロゴをアップで。
もうちょっと派手だと良かったんですけどね~

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

盛大なエンジンブラストをギャラリーに浴びせて離陸していくジャンボ機。次ぐにSXMに来る時もジャンボ機で来てくれるかなぁ

当初予定はこの後空港へ行く予定でしたが、AFが1時間近く早着の14:08到着予定。到着を撮影して急いで空港へ行けば間に合う・・・とAFまで待つことに

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C

DL/DAL/デルタ航空 DL908 B757-200 N6715C


この後、JFKまで乗っていくDLの757がアトランタから到着します。
こいつに乗って帰るのかぁ
後は、AFです。FlightRaderを見ながら到着を待ちます
AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

あれ、このレジ(機体)昨日SXMに来た奴だ。
SXM専用機材なのかと一瞬思ってしまいました。まあ考えている暇ないぞ、空港に向かわないと!

さらばマホビーチ!

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

AF/AFR/エールフランス AF498 A340-300 F-GLZK

【TNCM/SXM/プリンセス・ジュリアナ】2015/3/24撮影レポート②

SXM滞在の4日間いい天気でした。旅行前は雨が降ったらどうしようと考えてましたが、雨が降ることはありませんでした。普段の行いかな(笑)

7I/INC/インセル・エア  MD82 P4-MDD

7I/INC/インセル・エア MD82 P4-MDD

日本では姿を拝む機会が少なくなったMD機です。

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23707

UA/UAL/ユナイテッド航空 UA1629 B737-700 N23707

UAは機体の小さなB737-700なのが残念です。UAはカリブ路線にはあまり力を入れてないのでしょうかね。

そろそろKLMのジャンボ機がやってくる時間が近づいてきました。BARもビーチも大盛況になりました。

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6787 A320 N624JB

B6/JBU/ジェットブルー航空 B6787 A320 N624JB

ジャンボの前座はジェットブルーのA320です。
この次はKLMのジャンボです。FlightRaderの情報だとPH-BFHで95周年記念塗装らしいので気合が入ります。

沖合を眺めるとランディングライトが見えます。日曜日は着陸寸前に陰られましたが今日は・・・

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

ギャラリーが乗ったボートとカリブ海

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

今日は完全に晴れた!順光!最高!
これぞセントマーチン島!

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

KL/KLM/KLMオランダ航空 KL785 B747-400M PH-BFH

多くのギャラリーがいるマホビーチ上空を通過していきます。
あれ、記念塗装だったよね・・・
なんと記念ロゴはポートサイドだけだったようです。これは残念です。

余韻に浸っているとデルタが接近。海を入れて撮影

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

なんか高度が低いような・・・

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

DL/DAL/デルタ航空 DL461 B757-200 N687DL

うおー、これはかなり低い高度でビーチを通過していきました。
ジャンボもこれくらいの高度で通過してくれたらすごかったでしょうね。

こんな写真が撮れるSXMはいいです。でもSXMを離れる時間が近づいてきましたが、ぎりぎりまで撮影ひよう!


その3へ ■ 飛行機の館へ


【RJAA/NRT/成田】撮影レポート2014/12/21その2

冬場にしては珍しいRunway16L/R利用です。FlightRader24と無線を聞きながら次に来る機体を待ちますが、Bランに向かうと思っていたJAL機がタワーにハンドオフされました。

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA827J

JL/JAL/日本航空 B787-8 JA827J

JALのドリームライナーが珍しくAランに降りて来ました。

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-400F HL7438

KE/KAL/大韓航空 KE551 B747-400F HL7438

日曜日名物?のKEカーゴがやって来ました。このフライトも昔から変わらいです。
UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N118UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N118UA

カーゴに続いてUAのジャンボもやって来ました。もうジャンボ自体がレアn機体になりつつあります。

DL/DAL/デルタ航空 B777-200LR N703DN

DL/DAL/デルタ航空B777-200LR N703DN

偶にはこんな写真も。このB777はLRなんですね。てっきりERかと思ってました。

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

NH/ANA/全日空 B787-8 JA805A

ANAのドリームライナーも到着です。
そろそろ露出も厳しくなってきました。SSを下げたりISOを上げて対応します。

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

TG/THA/タイ国際航空 A380 HS-TUF

ジャンボもでかいけどA380もでかいです。なんかのそぉ~って感じで16に降りてきました。

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA779A

NH/ANA/全日空 B777-300ER JA779A

ANAのトリプルは北米からの帰りです。

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N172UA

UA/UAL/ユナイテッド航空 B747-400 N172UA

もう1機、UAのジャンボが降りてきました。昔はUAもジャンボだらけでしたが、今では日に数便だけになりました。昔はこの時間になると成田はJLとNWとジャンボ御三家御用達でしたからね。

RU/ABW/エアブリッジカーゴ B747-400F VQ-BHE

RU/ABW/エアブリッジカーゴ B747-400F VQ-BHE

エアブリッジカーゴの到着を撮影して、この日は撤収です。
写真はフォトショップで補正しているので明るく見えますけどやはりこの時期は16時半が撮影の限界ですね。

これからは昼間の時間が長くなっていくので、早く春にならないかなぁ~


その1へ> <