米国の東海岸には中堅都市が多いが、直行便を飛ばすほど需要はないからヒューストンをハブにしてスポークしたほうがメリットが多いだろうと想像できます。
ヒューストンと言うと昔まだ発着枠が厳しかった時代に、コンチネンタル航空が成田~ホノルル~ヒューストンとB747-100で飛んでいる時期がありました。
ホノルル経由の北米路線と言うことで一度は乗って見たいと思ってましたが、流石にホノルル~ヒューストン間の利用率が悪く、ホノルル折り返しになり北米区間は長続きしなかったでした。
その後、成田空港の発着枠の拡大でアメリカンやデルタ、コンチが増便した際にはヒューストン線も復活しましたっけね。
当時と情勢も違いますし、直行便ですからそれなりに利用者は居るでしょうし、いまやコンチネンタル航空はユナイテッド航空となりスターアライアンスのハブ空港でもありますからね。
それにしても最近のANAは路線拡大がめまぐるしいです。
コメント
TRAVAIRさん こんにちは。
ご無沙汰しています、AHOです。
新路線といえば、Airline Routeの記事によるとLOTポーランド航空が来年の1月13日からワルシャワ-成田便を開設するようです。
ボーイング787-8で週3便の運行になるようです。
..3.5.7
LO079
Warszawa 15:00 – Tokyo Narita 09:20+1 788
1..4.6.
LO080
Tokyo Narita 11:05 – Warszawa 14:40 788?
http://airlineroute.net/2015/06/18/lo-nrt-jan16/
AHOさん、こんにちは
来年からLOTが成田線を開設する話を聞いて、ようやく実現するのかと思いました。
随分前からLOTは成田線の開設を希望しているとの聞いてましたが、スロットや機材の問題でなかなか就航することが出来ませんでしたからね。
週末に運航があるので就航したら撮影に行きたいです。