羽田空港のこれから

今日、会社帰りに船堀で行われた「羽田空港のこれから」説明展示会に行って来ました。

羽田空港のこれから

羽田空港のこれから


2020年のオリンピック前に羽田空港の新しい離発着の運用するにあたっての地元説明とパブリックコメントを募集する場として始まったもので、我が地元もおもっきり新離陸コースの真下になります。

パネル展示を見ながら国交省の説明員が解説するスタイルの説明会です。

19時過ぎに開場入りしましたが、来場者は少なめで説明の方も少し手持ち無沙汰だったのか、販売員よろしく案内シてもらいました。
まあ、こういう場で知っている知識を説明員にぶつけるのは、場違いなので、あくまでも地元民として聴き、意見を述べコメントカードに記してきました。

説明員の方もこちらが質問したことについては、ちゃんと答えてくれますしマイナスな情報を隠そうと言う意図はあまり感じられませんでした。

個人的には騒音は心配なものの新たなSID,STARの設定は賛成なのですが、一般人にとっては騒音だけなので迷惑なだけですからね。
一般人としての観点から2点ほど意見をコメントカードに書き込み、開場を後にしました。

この説明会は7/20,21の江戸川区を皮切りに関係自治体で開催されます。
特に新たに開設される北側着陸ルートでは、かなりの反発が予想されそうな気がします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました