SL会津只見紅葉号を撮る

春に撮影に行ってすっかりはまった只見線のSL。今回は4日間の運転ですが、都合で行けるのは最終日の今日、11月3日だけ。
それも天気予報は最悪。前夜に調べてみると磐越道でチェーン規制が出ていて、大井川鉄道に変更かなと思っていたのですが、朝5時の時点でチェーン規制は解除されていたので、予定とおり只見線に向かいました。
9時過ぎに只見川第三橋梁に到着。
この時は凄く天気も良くて天気予報が外れたなとニンマリしながら、小出行のキハ40を撮影します。

只見川を渡るキハ40

が、その後次第に曇ってきて、雪が降り出し、まあ雪は雪で風情があるから・・・なんて気持ちを切り替えたのですが、ミゾレになり雨になってしまいました。
SLがやって来る頃には雨も止んだのですが、日差しが無く露出が得られないので、仕方なくISO感度を上げて撮影することにしました。

第3橋梁を渡るSL

撮影後、片付けしていたら日差しが・・・
このあと、早戸温泉の「つるの湯」で冷えた体を温めて、第1橋梁に向かいました。
こちらも、天気が安定せず、晴れ間も見えたりするのですが、曇ったりと条件は悪かったです。

キハ40が只見川を渡る

宮下でSLと交換する普通列車が来る数分前までは、日差しがあったのですが・・・

白煙をなびかせて

またしても露出がぁ~
この後、追っかけをして、最後は会津高田の森林公園からの大俯瞰に挑戦してみました。

会津盆地を行くSL

ココはどちらかと言うとビデオ向けの場所ですね。これで日差しがあればもっと良かったのですが・・・
今回はSLの近景は無く、全て自然の中を走るSLと言うコンセプトで狙ってみました。あとは天気がよければホント最高だったのですけど。
今日はSL運転の最終日でしたが予報も悪かったのもあって、比較的どこの撮影地も空いていました。
3箇所ともビデオでも撮影したので、PCに取り込んでYoutubeにアップします
来年はどんなアングルで撮影しようかな

コメント

タイトルとURLをコピーしました