IL62M

アエロフロート昔(と言っても10年前位)の写真を見ていると成田でアエロフロートと言うとイリューシン62や76が当たり前で、A310が導入(リース)されるって聞いた時は、ロシアも変わったと!と思ったものです。
成田に行くと良く遅れていて、昼頃に「KONCHIHA、Aeroflot****」とアプローチに入ってきましたっけねぇ
いつかは、話題の種にIL62Mに乗りたいと思っていましたが、A310にシップチェンジされた後、騒音問題もあり急速にIL62Mの就航路線が無くなり、今ではロシア国内線で活躍しているだけに。それもかなりメンテナンス状況は悪いそうです。
まあ機数も多く、部品取り用のシップが豊富なのが幸いしているそうです。
モスクワのドモチエボ空港にはIL62Mがずらりと並んで駐機していて壮観な眺め見られるとか・・・
さすがにロシア国内線まで乗りに行くのは難しいです

コメント

タイトルとURLをコピーしました