MD81退役間近

JALのMD81の退役が間近に迫ってきました。
DC-9シリーズの後継機として、JASが購入し、JALとの合併によりJALカラーとなったMD81ですが、活躍の場であったローカル線にはB737-800などが進出し、徐々に姿を消していき、この夏にも全機退役するのではないかと見られています。
再建途上のJALにとって、MD機は機種整理の格好の的で、すでにMD87は2008年に退役が完了、残るのはMD81とMD90となった訳です。

MD81って、空港で見ていると、T字型尾翼が弓矢の矢が飛んでいくようなカッコ?でぐんぐんと黒煙を吐きながら上昇して行く姿で、ああ、MD機だ・・・と容易に姿を判別できたんですけどね。
JALもANAもB737シリーズが多くなってちょっとつまらないですねぇ

コメント

タイトルとURLをコピーしました