LCCに逃げられる

茨城空港に4月に就航したばかりの唯一の国内線でLCC(ローコストキャリア)のスカイマークが8月一杯で茨城から撤退することを発表しました。
それも地元説明は一切なく突然の一方的な打ち切り。
さすがLCC、決断が早いこと。
JALもこれくらい決断が早ければと思ったりもしますが、このがナショナルキャリアとLCCの違いでしょう。

スカイマークは自衛隊と共用による運航制限が発生して定時運行確保や増便が出来ないとか言っています。
個人的にはなんかとってつけた理由みたいな感じがするのですけど・・・この夏には、中国のLCCが茨城に乗り入れしますけど、どちらかと言うと密かに仮想敵視している国の飛行機が共用空港を使う訳ですし、他にも軍民共用空港は数多くあるわけで、ちょっとリリースの内容には首をひねりますね。

これで茨城は日本唯一の国際専用空港になります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました