エアポート特快

昨日、羽田空港へ行く際に品川から京急のエアポート快特で往復しました。
蒲田駅の上り高架が完成してのダイヤ改正で、品川から羽田までノンストップ運行になり、大田区からけしからんと蒲田停車を要求する騒ぎがありました。

品川から乗った快特は、午後の2時頃と比較的空いている時間だと思うのですが、それでも座席が全て埋まり、ポツンポツンと立っている人が居るくらいで、空港アクセスとしては充分な乗車率。前に急行で空港まで乗った時は空港利用者と地元利用者が入交り、大きな荷物を持っている空港利用者が邪魔者にされていました。

上りは17時半頃に乗りましたが、土産物などで荷物が多くなった空港利用者が多く、階段付近では随分立ち客も多かったですが、羽田から品川までノンストップなので、地元客と混じらないので混雑なく、ギスギス感も無くて良かったです。

これなら空港アクセスとして、充分使えます。(でも品川までですけどね。都営線に入ると運賃も高くなるし・・・)

時刻表を見ると、データイムを中心に20分間隔の運転で、その間には蒲田に停車する「急行」「特急」「快特」があるのに、上下あわせても6本/hが蒲田を通過するだけでなんで大田区は目くじら立てるのかちょっと理解できないですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました