西武特急小江戸号

西武特急小江戸号先日、まきばの湯に行く際に、高田馬場から西武新宿線の特急「小江戸」号に乗りました。西武線の特急に乗るのはかなり久しぶりです。
平日の昼前とあって、ガラガラで乗車率は20%位だったのでは無いでしょうか?
狭山市まで30分程の乗車で、特急料金が410円だったのであまり抵抗は無かったですが、30分で400円だと乗車を考えちゃう人が多いでしょうね。それが乗車率に現れているのだと思いますが・・・
それにしても高田馬場での特急乗車位置が新宿寄りになっているので、ちょっと不便ですね。ちょうど北側の改札から入ったこともありますが、ちょっと汗ばんでしまいました。
レッドアローはいまだ、車掌が指定券拝見にくるんですね。最近はハンディ機で席が売れているか売れてないのかを見る機械を導入して車内改札しない会社も増えてますけど
指定券は記念に持って帰ろうと思っていたら、狭山市下車の際にホームで待ち受ける駅員さんに特急券を渡すようにとの案内がありました。
下車駅で駅係員が特急券を回収するって言うのも珍しかったです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました