前原大臣が現在羽田沖に建設中のD滑走路が完成供用後、羽田と成田のすみわけを撤廃して、24時間供用を目指すことを表明しました。
ただ、滑走路が1本増えただけでは、成田の国際線を羽田に回すだけの余裕は無いわけで、中途半端な国際化は利用者が混乱して、中途半端になるだけなんですけど・・・
航空協定で羽田枠と成田枠で差を設けるのでしょうか?成田は週7便認めるけど、羽田は週3便とか?
今、日米間で交渉が続けられているオープンスカイにもどう関わるのか?
羽田のハブ化表明はちょっと早急な気がしますねぇ・・・
一方、大阪3空港については、一本化や役割分担について明確な方針は示さなかった。
もう関空をハブ化するつもりは無いようです。関空は空港としての地位が低下しているのは明白です。
伊丹との一本化が出来ないのなら、関空を貨物専用、伊丹を国内線空港、神戸空港を国際線専用にしたらどうでしょう?と勝手な妄想をしてしまいます。
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