【RJTT/HND/羽田 】2018/1/7撮影レポート(1)

正月明けの三連休、以前から欲しかったEF100-400mm f/4.5-5.6L IS II USMをついに購入しました。早速、撮影をと言うことで日曜日に浮島公園へ出掛けて来ました。

この日はJTAのジンベイが来るので勇んで向かったのですが、川崎市内の渋滞でバスが大幅遅延して間に合わないと言う残念な状況になりましたが、レンズの初撮りにはもってこいの天候でした。

JL/JAL/日本航空  B777-200 JA007D

JL/JAL/日本航空 B777-200 JA007D

結構遭遇率が高い007Dです。
さすが400mmのLだけあって、70-200に2倍エクステより全然写りが良いです。

NH/ANA/全日空 NH462 B777-300 JA751A

NH/ANA/全日空 NH462 B777-300 JA751A

Dランから出発したSTARWARS塗装のB767とのコラボが出来ました。

NH/ANA/全日空 NH796 B767-300ER JA614A

NH/ANA/全日空 NH796 B767-300ER JA614A

エンジンの近くを鳥が通過していき、あわやバードストライク?かと思ってしまいました。

JL/JAL/日本航空 JL792 B787-8 JA828J

JL/JAL/日本航空 JL792 B787-8 JA828J

JALのドリームライナーと上海航空のA330が上手くコラボ出来ました。
Dランから出発機とAランの降りが上手くコラボ出来るか?と思いながら撮影するのが浮島公園の楽しみでもあります。

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KQM

CX/CPA/キャセイパシフィック航空 CX548 B777-300ER B-KQM

CXの777-300ERがやって来ました。羽田線は長距離向けのERが間合い運用でやって来ますが成田は、近距離用の777シリーズで運航するパターンですね。

NH/ANA/全日空 NH656 A321Neo JA132A

NH/ANA/全日空 NH656 A321Neo JA132A

ANAのA321Neoがやって来ました。NeoじゃないA321も居るので見た目ではどっちだかよく判りませんね。

6J/SNJ/ソラシドエア 6J76 B737-800 JA808X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J76 B737-800 JA808X

時期的に正面より後追いの方が光線状態は良いです。冬場は浮島がベストポイントなんですが、寒いのが難点です。この日も風が冷たくて寒かったです。

JL/JAL/日本航空 JL236 B737-800 JA336J

JL/JAL/日本航空 JL236 B737-800 JA336J

さすがに400mmまであるとB737クラスでもトリミングしなくても充分大きく撮影することが出来ます。

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA810A

34Rからの離陸機とコラボ出来ました。こういう構図も撮れるんですね。今回初めて知りました。

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA801A

NH/ANA/全日空 NH864 B787-8 JA801A

B787の一番機、801Aが特別塗装から通常塗装になってしまったのはちょっと残念ですね。せめて787タイトル位は残して欲しかったですね


<その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました