JALはカンタス航空と共同とJetstar japanを立ち上げていますが、国内線と近距離国際線だけで中長距離路線はJetStarが受け持つよになっているので、JALとしては影響力のある新会社で中長距離をやりたいと言うことだと思います。
まあJALとしてはカンタスみたいに、リゾート路線をLCCに移管して運航コストを下げたいと言うことなんでしょうかね。
昔、JALはリゾート路線をタイベースクルーを乗務させるJAZを設立して移管した事がありましたが、JALのつもりがJAZで日本が上手いタイ人クルーでもやはり乗客からは不評だった事でそう長くは続かなかった事がありました。
リゾート路線はどうしても収益性が低く、JALに限らずどのキャリアもなんとかして収益改善を図ろうとしていますが、最近はLCCへの移管と言うキャリアが増えてますからね。
今回、JALが考えている中長距離線向けのLCCもそういった路線を切り離そうしているのかな?と思ってしまいました。
いくらなんでもニューヨークやロンドンなど収益性が高い路線にLCCを投入する筈は無いと思うのです。もしロンドンにしてもガトウィックとかになるとは思いますが、コスト的にどうなんでしょう・・・
まだ正式な発表では無いのですが、株主総会も近い筈ですから近い内に正式な発表があるかも知れませんね。
コメント