【RJTT/HDN/羽田】2018/9/23撮影レポートその3

VIP機が離発着する時、天皇陛下クラスになるとデッキが警備の為、閉鎖されますが首相だと閉鎖されることが無いのでやはり位の違いですかね。
そういえば、「シン・ゴジラ」で首相ら閣僚が乗ったヘリが墜落した時、直ぐに臨時内閣が出来てましたから、首相クラスなら何かあっても影響は無い(笑)と言うことなんでしょうね。

16時前にようやく水上警察の警備艇が羽田沖に展開して間もなく首相も到着するらしとの情報があり、ようやく政府専用機が撮影できそうです。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA743A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA743A

スター・ウォーズカラーのトリプルがランプバスと並走しています。
ランプバスも幅広で公道を走れない大きいバスですが、トリプルと並ぶと小さく見えますね。

NH/ANA/全日空  B787-9 JA874A

NH/ANA/全日空 B787-9 JA874A

雲もとれていい光線状態になりました。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA708A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA708A

東京湾から豪華客船が出港してきて、16Lから離陸するトリプルとコラボしました。
この客船はイタリアのクルーズ会社が保有する「Costa Romantica」という船で5万トンの大型クルーズ船です。
いやーでかいですね。

NH/ANA/全日空  B737-800 JA83AN

NH/ANA/全日空 B737-800 JA83AN

夕日が離陸する機体を照らします。

AA/AAL/アメリカン航空  B787-8 N833AA

AA/AAL/アメリカン航空 B787-8 N833AA

AAのドリームライナーが離陸します。航行中の客船とコラボさせようとしましたが立ち位置が悪く串刺しになってしまいました。

JAF/日本政府専用機 JAF001 B747-400 20-1102

再掲になりますが、ようやく政府専用機が離陸しました。この日は2番機の20-1102が本務機としてJAF001のコールサインで離陸していきました。

この後、予備機の20-1101が離陸する筈ですがこの日の日の入りは17:38なので露出が心配になります。

JL/JAL/日本航空  B767-300ER JA654J

JL/JAL/日本航空 B767-300ER JA654J

日没間近のオレンジ色になった光線が機体を照らしますが、露出が徐々になくなってきて流し撮りで対応します。

NH/ANA/全日空  B777-200ER JA709A

NH/ANA/全日空 B777-200ER JA709A

この時既に17:15です。この後ようやく政府専用機がプッシュバックしました。

早く上がって呉れと祈りながらファインダーで機体を追い続け、ようやく16Lに入ったら23への着陸機がファイナルまで来ていたのでホールド。
どんどん露出なくなっていくのでISOを上げて撮影するしかありません。

/JAF/日本政府専用機  B747-400 20-1101

/JAF/日本政府専用機 B747-400 20-1101

20-1101は17:30にようやく離陸しました。
さて、撤収しましょう!なんせ6時間もデッキに居たので結構疲れました。


<その1へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました