次期政府専用機内覧会?

今日は子供が修旅で早朝羽田空港集合と言うことなので、車で送り届けた後、金曜日にB777-300ERの次期政府専用機が羽田に来たとの情報だったのでP3駐車場に上がるとV2スポットに居ました。

航空自衛隊 80-1111

航空自衛隊 80-1111 B777-300ER

このカラーリングで朝日に照らられるB777-300ERの姿が良いですね~
まあこの時点ではいつ出発するか判りませんし、この後早朝のお楽しみ?ハミングバードディパーチャーがあるので第1ターミナルに移動して撮影します。

今日は、訪欧中の政府専用機が戻って来るのですが、調べてみると現地を19時半に出発した情報を発見。すると羽田は14時頃になりそうです。

うまくすれば新旧政府専用機がV1、V2スポットで並ぶカモなぁ・・・でもそれまで待つのはシンドから悩むなぁと考えていると、子供の乗った777が9時過ぎに離陸したのを見届け、やっぱり帰ろうかなと帰り支度をすると、次期政府専用機にクルーが乗り込んだとの情報が入ります。

じゃあそのうち上がるかなと2タミの展望台に上がって出発を待ちますが、10時を過ぎても動かず11時を過ぎ・・・ああ、もうダメじゃん。こうなったらジャンボが帰ってくるまで待つか!
と延々と待ち14時過ぎにようやく警備艇が展開。アプローチに「Japanese Airforce 001」がハンドオフされ、14時半にRWY34Rに姿を見せて呉れました。

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

前回の政府専用機撮影は出発でしたが、今回は到着です。

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

RWY34Rにタッチダウンして減速していきます。
やっぱりジャンボは迫力が違います。

TAXI-WAYに入ったところで国旗掲揚です。

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

JASDF/航空自衛隊 B747-400 20-1101

照明灯やらターミナルの影に隠れてしまい国旗掲揚が政府専用機の最大の魅力なんですが、タキシングが短いので良い場所が無いのが残念です。

さて、この後はP3駐車場に移動します。
流石に撮影者が多く居ましたが新旧政府専用機の並びが撮影出来ました。

新旧政府専用機のツーショット

新旧政府専用機のツーショット

こう並んでみると、やっぱりジャンボの方が貫禄がありますね。なんで次期は双発にしたのか・・・

あれまだ車列が出てません。まさかとは思ってましたが、ホントに首相が次期政府専用機の内覧をしているようです。

内覧会終了?

夫婦揃って内覧ってマンションじゃないだから・・・でも来年度も首相なら乗れますけどね。

次期政府専用機の整備や羽田空港でのハンドリングはJALからANAに変わりますからANAも色々と準備に余念がありません。

ジャンボのL1ドアが閉まったのちょっと移動してもうワンショット

新旧並びは最初で最後?

新旧並びは最初で最後?

考えて見れば、千歳に行けば暫くは見られるでしょうけど羽田で新旧はこうやって揃うのは最初で最後かもしれませんね。

それにしても先月に続き羽田空港の滞在時間が長かったなぁ

コメント

タイトルとURLをコピーしました