ビジネスは楽だよね

昨日の旅行博であちこちで新しいビジネスクラスやファーストのシート体験をしてきましたけど、ホント進化が凄いですよね。

始めてビジネスに乗ったが約20年前のソウル~成田線のJALで当時は3クラス制のB747で運航されていました。
ソウル発券でしたが、ビジネスと言ってもフットレストは無いし、リクライニング角度も深くなく、エコノミーよりは倒れるって感じでした。

まあアジアの短距離線だからそうでも良かったですが、その後、ホノルルへ行った帰りに乗ったJA8101、JALのB747導入1番機だったのですが、フットレストが前座席の下に取り付けられていた、スチール棒でロマンスカーのフットレストと同じようなモノでビックリしましたね。

その後は、ビジネスクラスも競争でどんどん良くなってきて、RTWを使ってビジネスを乗り回した時はホント楽に旅が出来ましたね。
成田~ロス~サンパウロ~ブレノスアイレスまでずーっと24時間以上乗り続けてケロっとしてました。

安いRTWが無くなってからは、アップグレードで時折乗るだけになってしまいましたが、今はさらに進化してフルフラットになったり、独立型シートになったりとお金に余裕があればビジネスに乗りたいものです。

コメント

  1. AHO より:

    ヴァージンアトランティック航空がロンドン発のビジネスクラス特別運賃(2012-09-02発まで有効)を出しています。
    ロンドン-東京往復が税込み2000ポンド(約25万円)でしかもコードシェアでANA運行便にも乗ることができます。

    ANAのビジネスクラスは欧州発でも通常43万円以上するので、なかなかお得なチケットです。

  2. TRAVAIR より:

    AHOさんこんにちは、
    今、ロンドンはオリンピック騒動を毛嫌って、ロンドンへの出張者が減っているとか?
    25万ならVSとNHを乗り比べできるのなら魅力的ではありますね。

  3. AHO より:

    TRAVAIRさん こんにちは。

    カタール航空が今日から9月6日まで3日間限定で特別割引運賃キャンペーンセールを行っています。

    例えば成田-チューリヒ間ビジネスクラス往復が税+燃油代込みで約20万円です。
    アシアナのディスカウントビジネスより安いです。

タイトルとURLをコピーしました