【RJTT/HND/羽田】2020/1/4撮影レポートその1

年末のフグ釣り釣行の際、浦安から出船した釣り船がD滑走路の脇を通っていき、D滑走路から飛び立つ飛行機を見て、正月はこれだ!と思って予約したのが、「羽田沖でジャンボ機の捕獲を狙おう!クルーズ」です。

正月なら空気も澄んで富士山バックが狙えると考えて、天気予報を見て予約しました。当日羽田周辺は午前中は雲は少なめの予報でしたが、天王州から出船して羽田に向かうと雲が多く、D滑走路は曼荼羅状態でした。

JL/JAL/日本航空 JL257 B737-800 JA340J

JL/JAL/日本航空 JL257 B737-800 JA340J

D滑走路から離陸するとライトターンしていきます。こういうひねりを撮影できるのも海上撮影ならではです。

NH/ANA/全日空 NH247 B787-8 JA817A

NH/ANA/全日空 NH247 B787-8 JA817A

D滑走路に進入するドリームライナーを正面から狙います。

JL/JAL/日本航空 JL81 B777-200ER JA702J

JL/JAL/日本航空 JL81 B777-200ER JA702J

離陸するトリプルをスカイツリーバックで撮影できました。
滑走路手前の柵が邪魔ですがロケーション的には仕方ないです。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH714 A350-900 D-AIXH

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH714 A350-900 D-AIXH

船が浮島町公園沖にに進むとルフトのA350が降りてきました。海に反射した光が機体を照らして少し幻想的な感じになりました。

JL/JAL/日本航空 JL254 B767-300ER JA614J

JL/JAL/日本航空 JL254 B767-300ER JA614J

A滑走路に着陸するB767を誘導灯と絡めてみました。
この日は北風が強めに吹いており波が立ち、船首デッキからだと船のピッチで撮影しにくかったですね。

JL/JAL/日本航空 JL372 B737-800 JA306J

JL/JAL/日本航空 JL372 B737-800 JA306J

雲が多めで少し残念でしたが、こういう写真はこういう天気でないと撮れないですからね。

JL/JAL/日本航空 JL372 B737-800 JA306J

JL/JAL/日本航空 JL372 B737-800 JA306J

「アンダージェット」と呼ばれる構図で。こうみるとB737も大きく感じます。(まあ実際は大きいのですが)

JL/JAL/日本航空 JL110 B767-300ER JA656J

JL/JAL/日本航空 JL110 B767-300ER JA656J

A滑走路に降りるB767も光線があたれば綺麗に撮れるのですが・・・

JL/JAL/日本航空 JL87 B787-8 JA832J

JL/JAL/日本航空 JL87 B787-8 JA832J

浮標灯内側立入禁止の看板とドリームライナー

JL/JAL/日本航空 JL313 B777-200 JA8977

JL/JAL/日本航空 JL313 B777-200 JA8977

スカイツリーとツーショットで

JL/JAL/日本航空 JL502 B777-200 JA773J

JL/JAL/日本航空 JL502 B777-200 JA773J

C滑走路に着陸するオリンピック塗装機です。少し青空が広がって来ました。どうせならもっと早くに晴れて欲しかったですね。


その2へ> <飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました