仲間意識では・・・

JR西日本(写真と記事は関係ありません)JR西日本が事故調査委員から事前の報告書を入手していたニュースは、なぜ今頃になってと言う感じがします。これも政権が変わったことによって情報が出たのでしょうか?
鉄道はかなり特殊な業界で、俗に言う専門家と呼ばれる人達は鉄道で飯を食っている人がほとんどです。特に「国鉄」は技術者を沢山かかえて多くの専門分野で研究、開発をする人達が居ました。
今回の鉄道事故調査委員も国鉄出身者が殆どで、国鉄つながりでこいう事態に発展した訳です。
言わば、同じ飯を食った仲間ですから、どうしても仲間意識があります。
報道にあるJR幹部の接触によって事故報告が変わったかどうかは置いといて、鉄道事故調査は技術面での検証が主で、今回の事故の深層にあると言われる精神的な面についての検証は、ほとんどされて無かっただけに、事故の調査がどこまで出来るか少々疑問な面もありました。
一方、航空事故調査では、ヒューマンエラーが事故につながると言うことを早くから調査手法に取り入れ、報告に盛り込んでいました。
鉄道でもこの事故を契機に、少しながらメンタル面にも踏み込むようになりました。
しかし、こうやって昔ながらの仲間意識で事故報告に関わろうとするのは、多くの死傷者を出した企業の幹部が行う事では無いです。

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