東川口【ラーメン】麺匠 喜楽々

東川口駅から数分と言う近さにあるラーメン屋さんで何回かこのお店の前を通り、繁盛しており次こそはと思いつつようやくの訪問です。

12時過ぎに入店しましたが、コロナの影響でしょうか、待ち客0で自販機で食券を購入します。
このお店は鳥白湯スープの「喜楽々らーめん」が推しのようですが、自販機に「津軽ラーメン」(750円)と書かれていると煮干し系大好きな自分にはそっちに目が行ってしまいます。
さらにランチのチャーシュ丼(200円)まで手は伸びてポッチとしてしまいました。

食券を差し出すと「麺の硬さは?」と聞かれ、普通でとお願いします。
カウンター越しにラーメンを茹で始めて、先にチャーシュ丼が到着し1分後にラーメンも出来上がりました。

東川口 麺匠 喜楽々

津軽ラーメン(こってり)750円とチャーシュ丼(ランチ)200円

ラーメン党則に従って、まずはスープから。
津軽らーめんと言うからには、煮干し出汁がどう出てるか?

うん、煮干しの風味は感じられる。
ハラワタも煮出しているような煮干しのエグさが少し感じられるますがそれほどでも無いのです。
でも背脂が煮干し感を打ち消してしまっている感じがします、ココは「あっさり」を注文スべきだったとちょっと後悔。

チャーシューはレアっぽく最近の流行りなんでしょうか?でも大きいのが3枚入っているのは良いですね。シナチクは独特な細切りで味付けも良かったです。

津軽の醤油ラーメンとしては煮干し感が少ない気もしますが、あまり食べられない人にはちょうど良いのか知れません。

チャーシュ丼もタレが酢味噌風で美味しかったです。

東川口(どうみても川口の東というより北という位置ですが)には評判の良いラーメン店がまだるようなので次回は他のお店も試してみたいですね。

<MAP>

TEL:048-298-8634
住所:川口市戸塚2-24-4
営業時間:11:30~0:00
定休日:不定期
HP:なし
(訪問日)2020.7.21

コメント

タイトルとURLをコピーしました