今年初の政府専用機撮影

航空

今日から菅総理がベトナム・インドネシア訪問の為、政府専用機が運航されると言うので撮影してきました。

曇り予報だったのでどうしようかなと思っていたら、朝起きるといい天気です。丁度お試し中の5DmarkIVでのスポッティングも試してみたかったので用意をして10時前に自宅を出て羽田へ向かいました。

出発時間は11時から14時の間だろうと推測していましたが道中、随行員機になるANA機が14:50出発との情報がありました。
となると本務機は20~30分前に出ますから14時半頃と推測できます。ただ、政府専用機のスポットがV1では無く京浜島寄りに新しく設定されたVNスポットとの事でP3駐車場からは撮影出来ないそうです。

ならデッキだなと10:45に第二ターミナルの展望デッキに着きまたが、早く来すぎたかなと・・・
まあそれまでスポッティングしながら待てばよいかと撮影してましたが、午後になると雲が広がってきました。先に4階の「アカシア」でランチを済ませて13時過ぎにデッキに戻ると、沖合に海上保安庁や警視庁の巡視艇がやって来ました。

首都高が13:50頃に規制始まったとの情報から14時過ぎには羽田に到着して搭乗だなと推測し、グランドの無線を聞いていると14:20にJapanese Airforce 001がコンタクトしてきました。

南方出発ですし、パフォーマンス的に2500m滑走路でも問題無いからRWY05から上がるか?とも思ってましたが、やはり安定のRWY34RをアサインされTAXI開始です。やっぱり日の丸掲揚はスポットに居る時だけの様です。B747-400の時はRunwayエンドまでは掲揚していたのですが・・・

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

あ、トーイング中のA321と被られてしまいそうです。

障害物の無いE9を通過する際はAPUの排気でメラメラ感がでしいまい、更に本命場所のM2にやってくるとスポットアウトしたANA機が邪魔します。

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

さらにタキシングしていき後追い構図になるE8付近では離陸するJALのA350-900とのツーショットになりました。

撮り鉄的にはこういう後ろに写り込まれると裏被りって言われて嫌われるようですが、なぜ?嫌われるのか理解できません。

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

政府専用機はC2インターセプトディパーチャーをリクエストしました。

最初、予定より遅れているから?と思いましたが、本当かどうか判りませんが首相の初外遊なので離陸シーンをVIPスポットあたりから撮影している報道陣の為?なんて言う話もありました。

C2からRWY34に入り離陸です。

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

帰港する東京湾の遊漁船と並走する専用機です。

さあどこでローテーションするかとファインダーから追い続けます。
自分の立ち位置を過ぎた辺りでようやく機首が持ち上がりました。

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

C2ディパーチャーじゃ無くてENDからの離陸だったら自分の少し手前でローテーションしていい感じで撮れたのに・・・

エンジンのパワーがあるB777-300ERだけにどんどん上がっていきます。

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

JF/JAF/航空自衛隊 B777-300ER 80-1111

スカイツリーをバックに羽田を後にする政府専用機です。
この後ライトターンして羽田を旋回するように南に向けて消えていきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました