【RJTT/HND/羽田】2021/2/14撮影レポート

NH/ANA/全日空 NH282 B767-300ER JA616A 撮影Report
NH/ANA/全日空 NH282 B767-300ER JA616A

2月にしては暖かい陽気の日曜日、午後から南風の予報だったのでこれならLDAアプローチになるだろうと中央防波堤へ行ってみました。

この時期は太陽が南寄りなので中防大橋脇のカーブ外側ではまだ日が当たらないのでインカーブ側での撮影になりました。
でも時間的にLDA施設までは順光なんですが

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA805X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J90 B737-800 JA805X

真横になると光線的に正面当たりになりますね。
熊本の有名人?も影があるくまモンになります(笑)

少しでも日が当たる位置が長くなるような位置へちょっと移動しました。

NH/ANA/全日空 NH414 B787-8 JA838A

NH/ANA/全日空 NH414 B787-8 JA838A

と言ってもその時のカーブ取りで日の当たりが変わってしまいますが・・・。

JL/JAL/日本航空 JL41 B777-300ER JA731J

JL/JAL/日本航空 JL41 B777-300ER JA731J

北方到着なので最初はRWY23をアサインされましたが国際線だとRWY22をリクエストするとクリアランスが出ますね。
まあトラフィックが少ないのもありますがターミナルには22で降りた方が近いですからね。

JL/JAL/日本航空 JL67 B777-200ER JA702J

JL/JAL/日本航空 JL67 B777-200ER JA702J

機体を追っていると多分、成田から離陸した機体だと思いますが飛行機曇を作りながら横切って行くのが見えました。これもタイミングなんですけどこういう光景に当たると嬉しいですね。

JL/JAL/日本航空 JL11 B787-9 JA867J

JL/JAL/日本航空 JL11 B787-9 JA867J

減便でトラフィックが少なくので間が空きます。
その間にも太陽が動いてしまい、後追いは逆光になるのでアウト側に移動します。

でもこの後アプローチに入った機体は都心通過のRWY16Rコースになります。

DL/DAL/デルタ航空 DL275 A350-900 N501DN

DL/DAL/デルタ航空 DL275 A350-900 N501DN

この日唯一撮影できた外航機です。デルタもB777を退役させるとの話ですからコロナでどこも機材整理が進んでいくわけですね。

この後JLの359が来ているのを撮影してココでは終了にします。

JL/JAL/日本航空 JL908 A350-900 JA01XJ

JL/JAL/日本航空 JL908 A350-900 JA01XJ

まだ外側では日の当たりが弱いです。
この撮影後は次の目的地、東京貨物ターミナル直上の大井中央陸橋へ移動します。

ココはRWY16Rへのアプローチ機と貨物列車も撮影出来る個人的には幸せな場所です。それにどちらもに夕日が綺麗に当たり順光で撮れるのが良いです。

NH/ANA/全日空 NH592 A320Neo JA218A

NH/ANA/全日空 NH592 A320Neo JA218A

レンズを付け替えて列車を撮影していたので後追いになってしまいました(笑)

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA27MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G48 A320 JA27MC

国際線共用機材の27MCですが肝心な国際線運用に就けないのが残念です。

NH/ANA/全日空 NH113 B787-9 JA880A

NH/ANA/全日空 NH113 B787-9 JA880A

1時間近く滞在しましたが、減便の影響でトラフィックは7,8機とかなり少なかったですね。コロナ以前なら1時間も撮影していたら15機位は飛んでたのですが半減です。
それに国際線は16Lをアサインされるからかなんとかく16Lのトラフィックの方が多いかった感じです。

夏場の南風本番時には便数も戻っているのを期待です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました