安い?高い?かは人それぞれかな

周遊フライトに飛び立つA380 航空
周遊フライトに飛び立つA380

ANAが羽田空港で駐機しているB777-300ERの機内をレストランにするイベント「翼のレストランHANEDA」が行われました。

羽田発フランクフルト行と言う設定で飛ぶことは無いが機内で、実際に国際線で提供しているメニューを食べると言うイベントで、ファーストクラスが5万9800円、ビジネスクラスが2万9800円と値段で販売され翌日には完売しました。

搭乗前にはANAラウンジを利用でき、各クラスで提供しているアメニティーもサービスされると言う企画ですが、この値段設定を安いか高いか?とみるのはなかかな難しいですね。

国際線の機内食は、税金が掛からない保税扱いの食材や酒類が使われる事が多いのでコストを抑えることが出来ますが、こういう国内で提供される場合は税金が掛かるのでやはり値段が高くなって、街の料亭並(以上?)の値段になります。

単純に食事だけを楽しむのであれば高いですが、飛行機の中で食事をするという非日常性や、短時間であれファーストやビジネスクラスを使えることを考えるとそんなに高くは無いのかも知れません。

でも自分が利用するか?と言われるとちょっと考えちゃいますね(笑)

先日、成田空港でA380の周遊フライトを見送りしましたが、このフライトの参加費用はファーストで10万2千円、ビジネス6万3千円でエコノミークラスでも3万9千円(それぞれ窓側の場合)と3時間程のフライトにホノルル線限定メニューからアレンジした機内食がサービスされます。

こちらも大人気で毎回抽選となっているので、自分も応募してますが当たりません。
先程の駐機している機内でのイベントはちょっと躊躇してしまいますが、こちらは当たれば絶対参加しますね。

だってA380に乗って飛べる日が来るのはいつになるか判りませんし、A380自体が飛び続ける保証もないですからね。

次回は当たるかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました