【ヒラメ】(4/3)大原港・うすい丸

4/3ひらめ釣果 釣り
4/3ヒラメ釣果

今年は1月に入って緊急事態宣言が発出されて2ヶ月半に渡る自粛?活動となりなかなか初釣りに行けない状況でしたた、ようやく行くことが出来ました。
1シーズンに1回はヒラメを釣って食べたいよね。と言うことで初釣りは大原となりました。

大原といえばいすみ鉄道もセットになるので?国鉄型キハが走る週末狙いで3月最終週を予定していましたが予報が悪かったので1週間伸ばしての日程となりました。

4月に入ると出船時間が4時半となるので4時までに港に行かなくてなりません。コロナの関係で素泊まりが出来ないので朝2時過ぎに自宅を出発して大原港に3時50分に到着すると既に席札は左舷胴の間に最後の1つになっていました。
ただ今までの経験左舷よる右舷の方が釣れる確率が高いのですが、出遅れたので仕方ありません。

船長と女将さんに挨拶してJCBカードで乗船代を支払います。うすい丸は乗船代をカードで支払いできる宿なので助かります。もっとカード払いできる船宿が増えるといいのですけど。
氷を貰い乗船すると両舷8名づつの16名です。
大型船ですからこれくらいなら密にならないで釣りが出来ます。

乗船が済み少し早いですが4時10分には出港して沖合に出ます。予報ではそんなに波が高く無かったのですがウネリが2m~2.5mありゆっくりしたスピードで進みます。
航程50分程で大原沖水深50m程のポイントに到着して餌のイワシが配られ、横流しでスタートとなります。

なんかヒラメ釣りの時はこの第一投でその日の状況が判るんですよね。
直ぐに船中でヒットすればヒラメの活性が高いからヒット率が高い日な気がするし、駄目だとヒラメのやる気が無いから貴重な当たりを逃さないように辛抱の1日になる訳で・・・
30分流しましたが、どうも後者のパターンです。

日の出

日の出

2流し目、そろそろ日の出の時間です。
地平線が太陽を拝み、今日はなんとか1枚お願いしますとお願いしていると左舷トモ側でようやくヒットして1kg級が上がりました。

さて次ぐこそはと頑張りますが、なかなかアタリが来ません。
潮もトロトロと流れてはいますが、風も弱く船の流される速度は緩やかなのでLTタックルには釣りやすい条件です。
潮が早いとどんどん底をキープするのが難しくなりますからね。


太陽も上がり前半戦は船中でポツポツと上がり右舷では3枚程上がりましたが自分は蚊帳の外。
あーあ今日は駄目か?と思ったところガツッ、ガツ・・・ガツ・・・ググーンと竿が突っ込まれます。
おお!これは大きいぞと巻いていると隣の人が祭ったかなと一緒に巻き上げます。船長が出てタモを用意しているとヒラメの姿が見えてきました。おおこれは3kg位ありそうだなとタモに入ったヒラメを見て、あれ~と嫌な予感。
「TRAVAIRさん、残念となりの人が針だよ」と
あーそうきましたか・・・凄く良い型だったのに・・・

もう8時を過ぎて中盤戦です。
なんとなく嫌な感じになりそうな予感が漂うなか、オモリが底を叩く感じとは違う、ガツと言うアタリの様な感じがして半信半疑で少し送り込むと、さらにガツガツと来ます。
ただヒラメにしては弱々しいアタリです。少し待って合わせると抵抗感がります。巻いても重さはそんなに無く、若船長がタモも持ってスタンバイしますがカサゴか?と思う程。
茶色い魚体が見え、ソゲ(1kg以下のヒラメ)でした。
まあ釣れないよりマシ?この時期なので少しは肉もついてますから・・・

さて次こそは大きいのが欲しいなぁと仕掛けを投入します。
流し換えをした8時半頃、仕掛けを底から少し切ってアタリを待っていると、ガン!と竿先が一気に絞られます。
出会い頭アタリです。

おお、これは良い型かもと時折突っ込むのを耐えつつ50m巻き上げて姿が見えてきました。
引きの強さから想像してた大きやよりちょっと小ぶりですが、ヒラメと呼べるサイズです。(港で測ったら1.35kgでした)
無事に若船長のタモに入って本命ゲットです。

いやーこれで気が晴れました。
ヨシ次は2kgオーバーだと気合いを入れます。

その後のポイントを移動することなく沖合の深場を流しますが、やはり右舷が好調?なようで2kg級や3kg級が結構上がっています。
潮もあまり流れてないかし、ヒラメ釣りとしてはもう終盤戦ですからヒラメもやる気が無いのか?などと考えつつ、底トントン作戦で次を狙います。

しかしその後はヒラメからのアタリは無く11時の沖上がりの時間になってしまいました。
11時40分に寄港となり、ヒラメの重さを測ったりして解散です。

さあ、第二部のいすみ鉄道撮影だ!

収支報告
 支出の部
  乗船代 11000円年賀状割引(氷、餌付き)

 収入の部
  ヒラメ1.35kg、ソゲ(ヒラメ)700g

===
船宿HPから
『ヒラメ良型!』 昨日の強風も治まり海上は多少ウネリありましたが、風が穏やかで釣りやすかったです!
潮の流れは悪く、条件は良くなかったのですが、朝から最終まで船中でヒラメのアタリ出ていました。
後半は大ビラメの大もまじり、平均的に型が良かったです。船酔い者と数名の方が残念ながら<ボ>でしたが、
ほとんでの方がヒラメ釣れました\(^o^)/ 明日もヒラメ出船で凪予報なので沖を攻める予定です。
海上 : 東の風 2m
水温 : 16度
真潮 : 0,5ノット
水色 : やや澄み
☆ヒラメ : 0~4枚(0,8キロ~5,6キロ)
☆ゲスト : カサゴ2匹。

===

コメント

タイトルとURLをコピーしました