昨日に続きGo Around続発の羽田

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X 航空
6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

今日は天気もよくJAL Wellness & Travelをするには絶好の日和という事で、チェックインポイントでもある京浜島つばさ公園へスポッティングしに出かけてみました。
いつもなら車ですが、駐車場が閉鎖されているし散歩が目的?なので今日はモノレールの昭和島から歩いてみました。

思っていたよりは近い感じでしたがそれでも片道25分ほど4000歩も道のりでした。

さて撮影していると、晴れていい天気でしたが城東方面の黒い雲がどんどん広がってきて、京浜島も曇ってしまいました。それと同時に風も強くなり積乱雲の典型的な形成です。

雨が降ると嫌だなと思っていたらLDAアプローチに入っていたスカイマークが旋回せずに直進していきました。

BC/SKY/スカイマーク BC108 B737-800 JA737U

BC/SKY/スカイマーク BC108 B737-800 JA737U

あれ、Go Aroundだ!。
先行機との間隔はいつも変わりない感じだったので何だろとエアバンドをDEPに切り替えるとダウンバーストを検知したようでゴーアラしたそうです。

その後の後続機は問題なくRWY22に降りて、その後数機は問題なく降り立ったのですが、LHRから到着のNH212が目の前でGo Around!

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA787A

NH/ANA/全日空 NH212 B777-300ER JA787A

ありゃまたゴーアラだ。
確かに風が急に吹きいてきてます。

続行でソラシドが降りてきてますが、ファイナルに入ってから機体が煽られているのがファインダー越しにはっきり判りこれは・・・と思ったら案の定Go Around!

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

6J/SNJ/ソラシドエア 6J58 B737-800 JA802X

京浜島から空港あたりにかけて雲が掛かってますが、川崎沖はまだ晴れています。こういう天気の変わり目あたりは天候が急に変わったりするんですよね。

この後の続行で降りてきたANAのA320は煽られたもののソラシド程では無くRWY22にタッチダウンです。

かなり暗くなってきたし雨がポツリポツリ落ちてきたので、木陰に移動している中、ANAに続いてJALのB737が降りてきましたが、RWY22にタッチダウンする寸前に煽られてGo Around!

JL646の航跡  ©Flightradar24

JL646の航跡  ©Flightradar24


あらーこう連続でゴーアラは発生するとは。
昨日は夕方からILSRWY22/23アプローチでしたが、雷雲でダウンバーストなどでゴーアラが多発してましたが、今日もやはり天候が安定していないようです。

その後はRWY22は問題無く降りてましたが14時半になり、そろそろランチェンジになるから移動することにしました。

その他の写真はレポートにしてアップしますが、それにしても今年のGWはなんか天気が安定しませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました