【RJTT/HND/羽田】2021/5/2撮影レポート②

RJTT/HND/羽田 2021/5/2撮影レポート② 撮影Report
RJTT/HND/羽田 2021/5/2撮影レポート②

この日は風が強くて、360番台スポットにストアされているB777のエンジンカバー用のビニールが風で剥がれてなびいていました。

風の原因?東の空がどんどん暗くなっていきます。

NH/ANA/全日空 NH9653 B787-9 JA928A

NH/ANA/全日空 NH9653 B787-9 JA928A

羽田上空も徐々に雲が広がってきました。
到着した時はいい天気だったのですが・・・

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA810A

NH/ANA/全日空 NH252 B787-8 JA810A

城南島あたりは完全に曇られてしまい、滑走路上空がかろうじて太陽の光線があたっています。
この日はデルタが4便あるのですが、うち2便は北方ルート所定のRWY23に降りましたがA330-900の167便は22へ誘導されました。
DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N408DX

DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N408DX

せっかく22へ降りてきたのに曇られると言うパターンです。

この後、Go Around祭りがあり、そろそろRWYチェンジの時間になります。
撤収用意をしているとDL295がアプローチにコンタクトしてきてアサインされたのはRWY34Rです。あれま!ゴーアラ続発で北風運用です。

じゃあ空港のデッキに行くかとエアバンドを聞きながら昭和島駅を目指して歩き始めると、DL295がRWY16Rアプローチへ再アサインされました。

じゃあ昭和島で撮れるぞと京和橋を渡ったあたりで待つと15時になり、都心ルートの運用時間です。

NH/ANA/全日空 NH376 B737-700 JA05AN

NH/ANA/全日空 NH376 B737-700 JA05AN

最初に降りてきたのは引退が決まったB737-700でした。

DL295は3機目なのですが、雲が広がってきて案の定と言うか曇ってきました。

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N507DN

DL/DAL/デルタ航空 DL295 A350-900 N507DN

あーあ。なんか運はが悪い。

雲の動きからこりゃ降るぞと言うので駅に急ぎます。
大粒の雨ですがそんなに酷くならなかったので助かりました。モノレールの1日乗車券を買っていたので天空橋へ移動し、昨年オープンした羽田イノベーションシティから撮影できるとのことだったのでロケハンしてみました。

2021.5.2 羽田イノベーションシティ

2021.5.2 羽田イノベーションシティ

900番台スポットが良くみわたせ、RWY22のrunupも見えるのは良いですね。

上がりはどうかなと離陸機を狙ってみます。

JL/JAL/日本航空 JL461 B737-800 JA311J

JL/JAL/日本航空 JL461 B737-800 JA311J

滑走路に近いのでどうしてもお腹がよく見えてしまいます。
それにこの後のヒネリが撮れないなぁと、晴れ間も覗いたのでいつもの天空橋へ移動します。
NH/ANA/全日空 NH477 B787-8 JA838A

NH/ANA/全日空 NH477 B787-8 JA838A

ドリームライナーが良いヒネリを見せてくれました。

16時の出発機が続きますが、10分後にRunupしたA350が来た時には再び曇ってきました。

JL/JAL/日本航空 JL921 A350-900 JA02XJ

JL/JAL/日本航空 JL921 A350-900 JA02XJ

RWY22から上がる大型機は少ないので貴重な上がりだったのですが・・・

でも振り返るとまだ青空が見えます。

JL/JAL/日本航空 JL921 A350-900 JA02XJ

JL/JAL/日本航空 JL921 A350-900 JA02XJ

フォトショで少し補正していますが、いい感じになりました。

また雨も降ってきたのでこれにて撤収することにしました。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました