懐かしシリーズ”NレジのBigTop”

シンガポール航空 B747-300 N120KF 懐かしシリーズ
SQ/SIA/シンガポール航空 B747-300 N120KF

成田空港を離陸するシンガポール航空(SQ)のBigTopことB747-300です。
撮影時期ははっきりしないのですが、1991年の5月か6月の撮影だったと思います。

シンガポール国籍の場合、レジは9Vになりますがこの機体はNレジで、リース機材だったかと思います。
SQは-300を30機近く運用していましたがそのうち1/3がNレジでしたね。

SQシンガポール航空は最新鋭のB747-400を導入していましたが、この時期はまだ在来型のB747が中心でした。
シンガポール/成田/ロサンゼルス線にB747-300が投入されていて、シンガポール/成田線にはB747-200も使われてしましたが、この後-400の導入が進みロサンゼルス線から-400になったと記憶しています。

ちなみに自分が初めてSQに搭乗したのも-300でロスから帰国便でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました