大分県【別府】海門寺温泉

海門寺温泉 Hot Spring Report
別府・海門寺温泉

オススメ度:★★★
泉質:ナトリウム炭酸水素塩泉 低張性高温泉
《源泉温度》54.7℃ 《湧出量》未計測 《PH値》7.7 《成分合計》1390mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
料金:(大人)250円
入湯日:2021.10.24
HP:https://www.city.beppu.oita.jp/sisetu/shieionsen/detail7.html
住所:別府市北浜2丁目3番2号

大分駅から歩いて5分、公園に隣接するのが市営の「海門寺温泉」です。

受付で250円を支払い、脱衣場へ入ると脱衣棚と1回100円の小さめのコインロッカーがあります。貴重品は必ずロッカーに入れるようにとの掲示がありますので自分は貴重品の入ったバックを入れましたがバックだけで満杯になり着衣は脱衣棚へ置きます。

浴場は真ん中で仕切られ左右で「あつ湯」「ぬる湯」と分かれています。共に5畳ほど大きさになっておりやはり「ぬる湯」の方に入って人が多いです。

別府らしく源泉かけ流しになっており常に源泉投入口からは温泉が注がれていますが、入浴者が多いこともあり「ぬる湯」の方が若干鮮度が悪そうに見えます。

最初は「ぬる湯」に入りましたが、鮮度?を求めて「あつ湯」に移動しましたが43~45℃位だと思うのですがそう長くは入ることが出来ませんでした。

ナトリウム炭酸水素塩泉できもーち塩分の含んだ無色透明の温泉で、特色が無いのですが別府にはこういう温泉が至る所にあるのが羨ましいです。

別府駅からの列車の時間まで火照った体を冷ましてからゆっくり着替えて帰路につきました。

シャンプー・リンス・ボディソープ等はなし
ドライヤーは有料(持ち込みも有料)
<MAP>


鉄道:日豊本線別府駅から徒歩5分
車:大分自動車道別府ICから車で20分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました