熊本【馬肉料理】菅乃屋 熊本駅店

馬肉の塩ユッケ グルメ
馬肉の塩ユッケ(590円)

熊本と言えば馬肉で有名ですから、ちょっと豪勢?に食べようとJR熊本駅に隣接するJRの商業施設「肥後よかモン市場内」にある菅乃屋 熊本駅店に寄ってみました。

途中に新宿にも支店がある熊本ラーメンでは有名な「桂花」もあり吸い込まれそうになりましたが初志貫徹で。

随分前に熊本空港近くの菅乃屋で食べた馬肉ハンバーグが美味しかったので今回もそれ目当てです。
入店時に消毒した後、コロナ対策で万一の際の連絡先を記入する対策の徹底ぷりはこういう時期ですから安心できます。

メニューを見ると夜はセットになったのは無く単品になっている様なのでハンバーグと塩ユッケ、ライスを注文しました。
塩ユッケは馬刺しと悩んだのですが、ユッケは未食だったのでチャレンジです。

直ぐに塩ユッケが到着。

レモンを軽く振りかけて食します。
うん、うまい!
馬肉の甘みが塩ダレとレモンで引き立ち、ユッケになっているので口の中でとろける感じです。

ご飯に載せて食べても美味そうだなと思ったら、ライスとハンバーグも到着。

デミソースハンバーグ(1290円)

デミソースハンバーグ(1290円)


馬肉ってヘルシーな感じがしますが、ハンバーグはどっしり「肉」らしい重さと食感です。

牛や豚に比べると香り(臭み)は無く特製のデミグラスソースが馬肉に合わさって引き立てると言った感じです。
ハンバーグも美味しけどソースもなかなかで付け合せのエリンギやパプリカにつけて食べるといい感じになります。

お値段の割にハンバーグがちょっと小さいのが残念ですが、グループであれもこれも食べる様な時なら良いのかもしれません。
ランチタイムならセットメニューになるようなので、一人の時はランチの時が狙い目なのかも知れません。

馬肉のディナーを堪能して幸せな気分で九州新幹線に乗って宿がある博多へ向かいました。

<MAP>

TEL: 096-342-6777
住所:熊本市西区春日3丁目15-30 肥後よかモン市場内
アクセス:JR鹿児島本線熊本駅下車。駅構内隣接
営業時間:1100〜1430/1700〜2200
定休日:無休
HP:https://service.suganoya.com/kumamotoeki/

(訪問日)2021.10.23

コメント

タイトルとURLをコピーしました