京成高砂【ラーメン】麺心 國もと

麺心 國もと グルメ
麺心 國もと

京成高砂駅北口から50mとかなり近いですが、初めてだと見落としてしまいそうなところにお店があります。
葛飾区内の有名ラーメン店の一つで今までなかなか訪問する機会が無くようやく訪れることが出来ました。

券売機で食券を購入しますが、うーん何しようと悩んでしまいますが、早く決めないと~と、ボタンを追っていくと「つけ麺」に目が止まり、並、中、大が同じ値段だったので、「特製つけ麺中」を購入です。
お店が狭いので一旦扉を出て空いている席前の扉を明けて着座します。

このご時世なので一席毎に仕切りがあるのは嬉しいですね。

厨房も狭いのに店員さんはテキパキと注文をさばいていき、つけ麺が到着です。

特製つけ麺

特製つけ麺(980円)


麺は透明感のある太麺であつもりになっています。つけ汁は見た目は醤油ベースに見え刻みタマネギとチャーシューが泳いでいます。
まずは麺をつけ汁によくくぐらせてから頂きます。

醤油ベースと思ってましたが魚介系の出汁が程よく効いいて醤油が脇役になっています。刻みタマネギはラーメン、それもどのスープでも相性が良いのですからね。
さらに隠し味のゆずの香りが口の中に広がり「和」テイストになっています。ちょっと甘めなのはやはり「和」のそば汁を意識しているのかな?

つけ麺は麺がつけ汁とよくからまないと味気なくなりますが、この太麺はもちもち感があってつけ汁の味を吸ってくれるので美味しくなります。

このつけ汁は癖になる味です。
どろっとした濃厚なつけ汁もいいけど、こういうさらっと和テイストのつけ汁も捨てがたいなぁと

麺は270gですが丁度よい量でした。
スープ割をお願いすると、黄金色のスープを注ぎ刻みネギを入れてくれました。

予想通り、魚介の味わいが深くなってウマい!
もう久々に飲み干してしまいました。

<MAP>

TEL:03-3607-8924
住所:葛飾区高砂5-36-10 植村ビル1F
アクセス:京成高砂駅から徒歩1分
営業時間:1100-1500/1700-2000
定休日:土曜・日曜・祝日
HP:https://www.facebook.com/MianXinGuomoto/

(訪問日)2022.2.10

コメント

タイトルとURLをコピーしました