【OKO/RJTY/横田基地】2022/5/22金網越しのエアフォースワン

USAF VC-25 Airforce1 撮影Report

今日から訪日したバイデン大統領。
エアフォースワンで羽田に降りるのだろうと思っていたら横田基地到着との事です。基地開放日にやってくるなんてあるのあ?と驚きましたね。

なら基地を見物してから会場か滑走路脇からエアフォースワンを撮影しようとパスポート持って出かけましたが朝から長蛇の列らしい。
午後になっても入場列が拝島駅付近から2km程になっていると言うので入場を諦めて、ATISを聞くとRWY36なので、駅近くのグラウンドで待つことにするといきなり787がやってきました。

コムルックス・アルバ

CS/CXB/コムルックス・アルバ B787-8 CS787 P4-787

太陽が曇で遮られてしまったのが残念です。
元アエロメヒコの機体で、カラーリングも当時のままですね。

さて、事前情報ではエアフォースワンが横田にやってくる時は着陸後VIPスポットにスグ入れるように北側からアプローチすることが多いとの事。
飛行場情報無線では横風で南側滑走路使用と伝えてますが、強い追い風でなくほぼ横風だし北側だろうと16時に過ぎにRWY18エンドに向けてシェアサイクルで移動したのですが・・・東京ACCから横田アプローチにハンドオフされてコールされたのはRWY36。予想に反してATIS通り南側からの到着です。そのままRWY36側で待っていれば良かったなぁ~と後の祭りです。
RWY-ENDが見渡せるエリアに少し移動してお出迎えします。

Airforceone

USAF VC-25 Airforce1

お陰で金網越しにご対面することになりました。
金網の向こうで見物している米兵さんはいいなぁ~

こっち側のTAXI-WAYを使えば正面で見られると思ったのですが、反対側のターンしてしまいました。

この後やってくる予備機はせめて撮影したいと自転車で南側に向かうと、横田基地からマリーンワンがアメリカ大使館に向けて出て行くのが見えました。
予備機はマリーンワン出発の為、厚木上空でホールドとなったお陰で間に合いました。

USAF C-32A SAM90016

USAF C-32A SAM90016

ですが、VC-25で無くB757ベースのC-32Aだったのは残念。
最近はVC-25を2機飛ばさずに予備機はC-32Aが多いですね。

それにしても今日は負け戦でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました