2022/8/6 7G16 UBJ/HND フライトレポート

2022/8/6 UBJ/HND 7G16 搭乗レポート
2022/8/6 RJDC/RJTT 7G16

山口からの帰路はANAのマイレージを使用して特典航空券を使用します。UBJからの最終便は7Gとの共同運航便なので久しぶりに7Gの搭乗となりました。

今回、新山口から空港への移動はJR宇部線を利用して移動しました。
空港最寄りは草江駅ですが、その一つ前の常盤駅では列車から空港のRWY25エンドが見渡せ駅でスポティングができそうな駅でした。

草江駅から空港に向かっていると、羽田からの7G15がファイルに入っているので空港脇の公園から撮影してみました。

7G/SFJ/スターフライヤー 7G15 A320 JA05MC

7G/SFJ/スターフライヤー 7G15 A320 JA05MC

地方空港は撮影する場所が開けていていいですね~

ターミナルに移動すると、ちょうどエヴァンゲリオンとのコラボが行われていて、あちこちに登場人物が描かれています。
劇場版最新作の監督が宇部市出身で最終話では宇部新川駅が出てきてビックリしましたね~

搭乗手続きを済まして展望デッキに向かいますがA320がボーディングブリッジで隠れてしまう位置だったのでそそくさと空港ラウンジで一服してから保安検査を受けて搭乗待合室へ。

既に優先搭乗が始まっており、すぐに後方座席グループの順番になりA320に乗り込みます。
土曜日の羽田行最終便だけあって空いており、24Fの座席に座りましたが19:55のドアクローズになるまで隣2席には乗客はやってきませんでした。

定刻より5分早くプッシュバックしてRWY25に向かい、20:11に離陸となりました。
ANAグループとあって離陸時のキャビン消灯はしないので離陸時に撮影すると映り込みしてしまうのが残念です。

フライトタイムは1時間25分との事なので羽田にはほぼ定刻になりそうです。
7GはWiFiが無いのですがシートモニタのフライトマップでどこを飛んでいるか判るので助かります。

瀬戸内海上空を飛ぶ、松山や高松の夜景を見ながら、サービスされたコーヒーを頂きます。

気のせいか?JALに比べてコップサイズが小さい気もしますね~

シートポケットに7Gグッズパンフがあったので折角の7G搭乗なので、ハンカチがあったので購入しました。ANAカードで決済しようとしたのですが、うまくカード端末が動かずJALカードでも試したけど駄目で現金にしましたが、カードが他社のだったからかな?
お詫び?にチョコレートとポストカードを頂き、逆にラッキー?でしたね。

浜松から太平洋上に出て、そろそろ羽田アプローチにハンドオフされる頃です。WiFiがあればLiveATCを聞きながら楽しめるのですが・・・
関東は雲が多く地上がチラッとしか見えませんが、まあ大体の位置は分かります。

夏なのでLDA RWY22アプローチかと思っていたのですが、なかなかレフトターンしません。

ILSアプローチRWY22

ILSアプローチRWY22


高度もそんなに降り無いな・・・あ、もしかしてILSアプローチ?
ハイ、ビンゴでした。
江東区上空が良く見え、遠くにスカイツリーも見えました。

機内は減光のままでしたので動画撮影もしてみました。


LDAで無いので直線的に飛行して、RWY22には21:36にタッチダウンしました。

この日は7Gが使う第一ターミナルの端っこでは無く沖止めスポットとの事でバスでの案内になるとのアナウンスです。
おおー行きも帰りもバスでラッキーな展開です。

602番スポットには21:45にスポットインしてエンジンシャットとダウンとなりました。
お迎えのバスに乗り込むと、滑走路側のスポットに政府専用機が居ました。何かの整備で飛来したのでしょう。
バスなので手荷物受取所近くまで運んでくれるので楽ちんでした。

制限区域を離脱したのは22時となりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました