2023/1/1 NH985 HND/ITM 初日の出フライトレポート

NH985 搭乗レポート
©flightradar24

9月29日のANAキュンの日で元旦を含む年末年始のセール運賃が発売された際に、初日の出フライトに丁度良いNH985が8,710円で発売され窓側座席も確保出来きたので久しぶりに初日の出フライトしようと搭乗してきました。

羽田6:20発なので始発で羽田空港に向かいましたが京急線は大混雑でビックリでした。
既にオンラインチェックインを済ましてますが、チェックイン機で搭乗券を発券してから保安検査場へ向かいます。こちらも混雑してましたが丁度検査レーンが追加されたところだったので直ぐに検査を受けると目の間が63番ゲートです。

既に5:55で搭乗開始は6:00です。売店のオープンも6:00なので朝食は伊丹到着後にしようとゲート前で待機すると直ぐに優先搭乗が始まります。
搭乗順位はGroup3なのでスタアGの後に搭乗開始となり今日の機材B787-9のJA937Aに乗り込みます。

座席は初日の出が見られるように左側30Aです。
カメラを準備して出発を待ちますが、機内には同じ同好の士がチラホラと居ますね。
東南の空が明るくなってきますがなかなかドアクローズしないのでハラハラします。
保安検査場が混雑している影響でしょうか?ドアクローズしたのは6:23でしたがなかなかプッシュバックしません。
日の出は6:51ですからそれまでに離陸しないと乗った意味がなくなりますからね。

6:30にプッシュバックしてようやくRWY05に向かいますが6:40を過ぎておりRWY05への連絡橋を渡りエンドに向かいます。離陸待ちしたら万事休すだなとおもいましたが、スムーズにRWYにタキシーしてテイクオフ

恒例の離陸動画です。

RWY05から上がったのは6:47です。
日の出まで後僅かです。
離陸後ターンライトすると太陽が姿を現してきました。

2023年の初日の出

東京湾上空で今年の初日の出を拝めました。

予想では相模湾から伊豆半島上空あたりだったのですが、見られなよりマシです。
機内Wifiに接続してFR24で航跡追跡をすると、離陸後は通常の伊丹行ルートだと思っていたのですが相模湾から伊豆半島に沿うように南下しています。

機内サービスも始まりましたが、下田あたりでその理由に遭遇しました。
気流が悪くなり少しの時間ですが機内サービスを中断する程に揺れました先行機から揺れのレポートがあったのでしょうかね。伊丹便は機内サービスする時間が短いですから少しでも時間を稼ぎたかったからかな?

揺れは直ぐに収まり再開された機内サービスではコーヒーを頂きます。順調に飛行し鈴鹿山脈を越えるとディセンドが始まります。
奈良を抜けて八尾あたりで伊丹空港に向けて変針して一直線に向かいます。
朝日を浴びる大阪の街並みを眺めながらファイナル・アプローチです。

定刻到着は7:30ですが、RWY32Lにタッチダウンしたのは7:37でターミナル9番ゲートにスポットインしたのは7:42でした。
まあ、15分以内の遅れですから【定刻】到着です。

ゆっくりと支度して降機しました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました