【RJTT/HND/羽田】2022/2/4撮影レポート

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH719 A350-900 D-AIXK 撮影Report
LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH719 A350-900 D-AIXK

羽田空港で唯一、ジャンボ機でやって来るルフトハンザのB747-8ですが、既に先月末でボーイング社で製造も終了して、もう増えることが無くなりました。

せっかくならルフトハンザが運航する19機を撮影しておきたいところ。そんな中土曜日に未撮影のD-ABYRがやって来たので出撃してきました。
ちょうど土曜なのでMUC行のA350-900もあるので少し早めに羽田空港に向かいましたが、展望デッキに上がった時にはもうTWRにコンタクトしていて急いで準備してなんとか間に合いました。

JL/JAL/日本航空 JL543 B767-300ER JA651J

JL/JAL/日本航空 JL543 B767-300ER JA651J

ジャンボまで時間があるので、それまでは流し撮りの練習です。いつもよりSSを落として1/50で流したのですが、なかなかビッシっと止まるカットが少ないです。

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7746

OZ/AAR/アシアナ航空 OZ1075 A330-300 HL7746

外航機は次に撮影出来るか判らないのでSSを1/125まで上げてブレを防止しての撮影です。お陰で止まったカットが多くなりしたが、

NH/ANA/全日空 NH253 B787-9 JA874A

NH/ANA/全日空 NH253 B787-9 JA874A

陣取ったスポットから緑色の「ANA Future Promise」がスポットアウトしたのでレンズを変えて撮影です。
34Rから上がって欲しいのですが、FUK行なのでRWY05に向かっていきました。

KE/KAL/大韓航空 KE2102 A330-300 HL7540

KE/KAL/大韓航空 KE2102 A330-300 HL7540

OZに続いてKEが出発します。これも1/125です。
この後、ジャンボまで出発機を中心に1/50で流しますが、小型機だとどうしても止まり歩合が悪く全滅の機体も出てきます。
まあ珍しい機体では無いから良いですが・・・

そしてようやく本命のジャンボです。安全パイでSSを1/200にしますが、ターミナルから出発機も動き出しているのでちょっと被らないか心配です。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYR

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYR

ジャンボを負いつつシャッターを連写していきます。とりあえず串刺しになろうととも追従しながら撮影をし続けます。
出発機に排気と被るとメラメラになってしまうのでとりあえずコマ数は稼いでおかないとどこで被られるからわかりませんからね。
案の定、出発機と被ったり排気の陽炎が被ったりしましたが、なんとか無事に撮れたカットが有ったのは良かったです。

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYR

LH/DLH/ルフトハンザ・ドイツ航空 LH717 B747-8 D-ABYR

離陸後、スカイツリーとのツーショットもいただきました。
この日は気温が上がったこともあって少し視界がクリアでは無かったですが。D-ABYRが撮影出来たので残りはD-ABYPになりました。

この後、AAの出発があるのでそれまで再び流し撮りの練習です。

NH/ANA/全日空 NH65 B777-300 JA753A

NH/ANA/全日空 NH65 B777-300 JA753A

流していると、ビッシっと止まった!と思ったら照明灯が串刺しになっていたりすることが多々あります。なるべく、誘導路の位置など撮影場所も考えてなるべく広く撮れる場所を選ぶのも流し撮りには重要だったりします。

JL/JAL/日本航空 JL145 B737-800 JA329J

JL/JAL/日本航空 JL145 B737-800 JA329J

それと機体が早く上がってしまい、空の比率が高くなる流し撮りの意味がなくなります(笑)

さて、AAが遅れて出発してきました。SSを1/50から1/100に直したつもりだったのですが、1/50のままになっていのに気が付かず撮影してます。

AA/AAL/アメリカン航空 AA108 B787-8 N881BK

AA/AAL/アメリカン航空 AA108 B787-8 N881BK

大型機だったお陰か1/50でも止まったカットがそこそこ有ったので良かったです。
やっぱり1/50だと躍動感が出ますね~

アプローチを聞いていたら、DLがRWY34Rをアサインされたので、じゃあそれまで残業します。

JL/JAL/日本航空 JL517 B777-200ER JA702J

JL/JAL/日本航空 JL517 B777-200ER JA702J

702Jのタイトルが少しくすんで見えるのは光線のせいでしょうか?
それともまもなく引退だから?
まあでも1/50で止まったのは嬉しいですね。

着陸は速度も遅くなるので1/50でも行けるでしょうとそのままの設定でDLを出迎えます。

DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N404DX

DL/DAL/デルタ航空 DL167 A330-900 N404DX

うん、ちゃんと止まってくれましたし思ったより躍動感が出ました。
さてと東京貨物ターミナル駅で貨物を撮影してから帰ろう大井ふ頭へ行くと、頭上をアプローチ機が通過していきます。
どうやら15時からRWYチェンジして都心通過ルートになったようです。

なのでさらに貨物を撮影しつつ少し残業です。冬場のRWY16アプローチは貴重ですからね。

NH/ANA/全日空 NH216 B787-9 JA873A

NH/ANA/全日空 NH216 B787-9 JA873A

久しぶりにスターウォーズカラーがやって来ました。
71レを撮影してから撤収しました。


飛行機の館へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました