Runwayアサインの法則?

RWY34Lに着陸するデルタ機 航空

スポッティングしている時に一番気になるのが、Runway(RWY)アサインですよね。特に複数の滑走路が有る時はどっちのRWYだ?となりますからね。

空港によって優先使用RWYが決まっていますが、必ずしもそうなるとは限りませんからエアバンドを聞きながら一喜一憂するのがスポッターだったりします。

最近、羽田でスポッティングしていると午後にデルタ機がアプローチしてきますが、北米からの到着なので北方到着ルートが基本なので南風ならRWY23かRWY16L、北風ならRWY34Rになります。ただ、国際線だとルートに拘わらず国際線ターミナルに近いRWY22、RWY34Lをアサインされるのが通例です。

その中でもデルタは日に3~4便あるのですが、いつも撮影に行くと大抵その日の1番目のデルタは通常の到着ルート通りにRWYをアサインされ、2番目以降は国際線ターミナル側のRWYをアサインされるんですよね。

便名でアサインされるのは良くあるのですが、順番でアサインされるのは珍しいのでは?

コメント

タイトルとURLをコピーしました