山梨県【春日居温泉】春日居福祉会館「やまゆりの湯」

春日居町山ゆりの湯 Hot Spring Report

オススメ度:★★★
泉質:アルカリ性単純泉 低張性高温泉
《源泉温度》45.1℃ 《湧出量》525L/min 《PH値》9.6 《成分合計》252.8mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》有 《消毒》有
料金:(大人)500円
入湯日:2023.2.16
HP:https://www.city.fuefuki.yamanashi.jp/shisetsu/onsen/006.html
住所:笛吹市春日居町寺本142-1
===
正徳寺温泉初花とは春日居町駅を挟んだ反対側に位置する、公営の温浴施設です。
名前から循環で塩素臭がするだろうな~と思いつつ、駅から歩いて10分程で到着し、券売機で入浴券を購入します。笛吹市市民なら250円ですが市外だと500円とちょっと高めで受付では住所の記入があったりと公営施設ならではです。
その際、ジャンプーとか持ってないと受付で貸してもらえます。

受付でロッカーの鍵を受け取り浴場へ向かい、指定されたロッカーを開けると中には脱衣籠が入っているのはちょっとビックリでした。

浴場に入ると思った程塩素臭が無くてちょっと拍子抜け。浴槽は3つあり1つは昔の大浴場を仕切りで半分に仕切った感じでこれも公共施設にあるような感じです。

無色透明で柔らかい感じで温度計は42℃を差していてちょうど良い温度の温泉です。
PHが高いのでもう少しツルツル感があるか思ったのですが、そんなにツルツル感が無かったですね。
浴槽からオーバーフローもしており塩ビパイプから新湯が投入されている量もまずまずで掛け流し併用と言っても良いでしょう。

まあこれと言った特徴も無く露天風呂に無いですが、地元の人達の憩いの場所になっているようで利用者も結構多いです。
地元だと250円で利用できますから格安ですしね。

リンスインシャンプー・ボディソープは受付で貸出
ドライヤーは脱衣所に常設(無料)

<MAP>


鉄道:中央本線春日居町駅から徒歩10分
車:中央道一宮御坂ICから車で10分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました