久留米【ラーメン】来福軒

久留米 来福軒 グルメ

久留米駅東口のタクシー乗り場前にある久留米ラーメン「来福軒」です。
駅前にあるのでJR利用者&時間が無い旅行者には嬉しい立地です。

それでいて久留米では昭和29年創業と老舗店で新幹線開業に合わせて?駅前(と言うより駅横)に移転されたようで、店内には旧店舗当時の写真も貼ってあったりと歴史を感じさせます。

注文は券売機での食券購入制でラーメンと半チャーハンのセットにネギトッピングを購入です。

九州らしく麺の硬さを聞かれ「普通」でお願いすると数分でラーメンが到着です。チャーハンはこの後来ますと言われ、先にラーメンを食べようかと迷っているとカウンター越しにチャーハンが出来上がったのが見えたのでちょっと待って頂く事にしました。

ラーメン(ネギトッピング)と半チャーハン

ラーメン(ネギトッピング)と半チャーハン


いつものようにまずはスープからいくと、意外と豚骨ながらあっさりしています。
以前西鉄駅近くの「大栄」とはかなり感じが違います。

久留米と言えば豚骨こってり系のイメージですが、けっこうlightでどちらかと言うと博多ラーメンに近い感じです。
ただ博多と違うのは豚骨の臭いがこちらの方が少しきつく、スープにコクがあるようにも感じられます。(この辺は個人差があるかな)

これが本筋の久留米ラーメンなのか?

それとも駅前と言う立地から多くの利用者に受け入れられる味に変化した結果なのかは?ですが、「ラーメンは能書き垂れて食べるのでは無い」が信条なので、個人的には「うまい」ラーメンとだと思います。

半チャーハンですがボリュームあって満腹になりなかなかコスパは良かったです。
餃子も美味しそうだったのですが半チャーハンだけで充分でした。

<MAP>

TEL:0942-33-7957
住所:久留米市京町87-3
アクセス:JR九州新幹線・鹿児島本線久留米駅すぐ
営業時間:1100-1500/1730-2100
定休日:月曜・第三日曜
HP:なし
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

(訪問日)

コメント

タイトルとURLをコピーしました