昔は非冷房だったよね~

昭和50年代の地下鉄東西線 鉄道
昭和50年代の地下鉄東西線

今日は6月なのに真夏のような暑さ・・・と言うよりジメジメ感があって電車のクーラーが心地よく感じられました。

これから夏がやってくるとなると外に出るのが億劫になります。このところラニーニャのお陰なのか酷暑が続いてますから今年も暑くなるんだろうなぁと

昔の写真を整理していて出てきた画像なのですが、昭和50年代の地下鉄東西線の写真が出てきました。
「ようこそ東京ディズニーランド」と看板があるとおり浦安駅です。

写っている車両も開通当時から活躍していた5000系です。そして屋根の上にはベンチレーターが並び「非冷房」車でした。
当時の地下鉄はトンネル区間で冷房を使用すると駅冷房機能に支障を来すとの事で非冷房車が当たり前でした。
夏場のラッシュ時は汗だくになったものです。まあ今ほどの酷暑では無かったですからなんとか我慢できた時代でしたが・・・

この当時の東西線は西船橋を出るとまだ住宅もまばらで江戸川を渡り今の妙典あたりは蓮畑が広がるのどかな風景でしたね。
確か、快速も浦安に止まるようになったのはディズニーランドが出た頃でしたね。まだ京葉線が開通してなかったから浦安駅からバスで行く時代でした。
うーん、懐かしいなぁ~

コメント

タイトルとURLをコピーしました