市原・光風台【中華料理】8番亭

グルメ

小湊鉄道の撮影でやってきた光風台駅。このあたりは車で通ることがありますが、食事をするのは道の駅が多く地のお店に入ったことが無いので事前い調べると駅から近く国道297号線に出る手前に中華屋があるを発見して、光風台駅から歩いてやってきました。

街の中華屋と居酒屋を足して2で割った感じのお店で、住宅街からは少し離れていますがお昼に訪問したらお座敷は満卓でした。

定食類も充実しており悩んだのですが、醬油ラーメンの写真に刻み玉ねぎが載っており、もしかすると竹岡に近い感じかなと醤油ラーメン(750円)と半チャーハン(450円)を注文しました。

カウンター越しに厨房を眺める事10分、ラーメンとチャーハンが到着です。
お箸を取ろうとすると、街中華にしては珍しく個別に完全舗装された割りばしでした。これもコロナ対策なのでしょうか?

8番亭

醤油ラーメンと半チャーハン


ラーメンのスープは予想通り濃い醤油色です。スープを頂くと「うん、これは竹岡に近いラーメンだ」と納得です。
千葉に内房側に多い濃口醤油を使ったスープで、良く竹岡式と呼ばれているタイプです。麺はどうかなとすすると、もしかして・・・これ乾麺かもと言うような、いつ食べているラーメンの麺とは違う食感です。

チャーシューもジューシーで美味しかったのでチャーシュー麺も良さうな感じでした。ただ刻みタマネギがちょっと少なかったかな。まあ玉ねぎは好き嫌いがありますからね。

半チャーハンの方はパラパラ系に近い食感で、味付けもしっかりしてました。ただ、平日だら麺と半チャーハンのランチセットがあるのですが訪れたのが日曜日だったのでランチが無かったのが残念。

小湊鐵道の有名撮影地から近いので重宝しそうなお店です

<MAP>

TEL:0436-36-9311
住所:市原市二日市場752-4
アクセス:小湊鐵道光風台駅徒歩5分
営業時間:1100-2000
定休日:不定休
HP:なし
※記事内の内容(金額・メニュー等)は訪問日時点の情報ですので、その後変更されている場合があります。

(訪問日)2023.10.22

コメント

タイトルとURLをコピーしました