福岡県【船小屋温泉】恋ぼたる温泉館

船小屋温泉「恋ぼたる」 Hot Spring Report
船小屋温泉「恋ぼたる」

オススメ度:★★★★★
泉質:マグネシウム・ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩泉 低張性低温泉
《源泉温度》30.9℃ 《湧出量》272L/min 《PH値》6.7 《成分合計》7010mg/kg
《加温》有 《加水》無 《循環》無 《消毒》無
料金:(大人)600円
入湯日:2023.11.18
HP:http://minenoyu.com/index.html
住所:福岡県筑後市大字尾島298-2
===
JR九州新幹線筑後船小屋駅前から筑後広域公園内を歩いて20分程のところにある「恋ぼたる温泉館」があります。

10円リターン式の下足箱に靴を入れてフロントで入館料を支払います。(JAF割引があったので100円引きになりました)

週替わりで男女浴槽が入れ替わるそうで、この日の男湯は奥の「岩風呂」でした。

脱衣場は少し狭めで100円リターン式のロッカーが並んでいます。駅の一番小さいコインロッカーと同サイズなので大きい荷物だと入らないのでその場合はフロントに預ける必要がありそうです。

内風呂は正方形の浴槽があり、茶褐色した温泉が注がれています。そして湯舟の淵には温泉成分が濃く、石膏状に固まり堆積しており温泉としてはなかなか濃そうな感じです。

船小屋温泉は温度が低く鉱泉とされていますが、こちらの源泉は30℃と少し高めですが流石に加温となります。

温泉の色合いから鉄分が多そうな感じですが、ちょっと源泉を舐めてみましたが思ったほど鉄分は感じられませんでした。関東だとこの手の温泉だと古代海水温泉なので強塩泉ですが、こちらでは塩分は感じられません。

源泉掛け流しで湯舟から温泉がオーバーフローしており源泉投入量もまずまずです。

露天風呂も源泉掛け流しで、湯舟によって温度が異なっています。

高台にある浴槽はほぼ源泉温度並の温泉が注がれていて、湯舟内で熱交換式で温められている感じでした。なので多分ここが源泉に近いのかも知れません。

露天は総じて湯舟温度が低めで夏場なら温度が低くても良いのですが、この日は風が強く寒くちょっとしっかり温まらないと湯舟から出られませんでした。

九州の温泉は総じて良質な源泉が多く羨ましいですね
リンスインシャンプー・ボディソープは洗い場に常備
ドライヤーは脱衣所に常設(無料)

<MAP>


鉄道:JR九州新幹線・鹿児島本線筑後船小屋駅から徒歩20分
車:九州自動車道八女ICから車で20分


もどる

コメント

タイトルとURLをコピーしました